リンクスのハンター日記

箱○はじめました

スポンサーサイト


ん?

何か「acfa エグゼ」で検索してくる人がすげー増えたんですけど何で今更???

そいや、この前某ゲーム会社の説明会に行ってきたんですけど、
ゲームを作るにあたって「面白さ」は大前提で
もう一つ、やはりというか「新しさ」も意識して作っているようなんですが
例えば、過去作からずっと好きでシリーズを通してのファンの人達にとっては
あまり「新しさ」というものを求めてないと思うんですよね(自分だけかもしれませんが
でも「新しさ」を入れることによって新規ユーザーを確保できるって利点はあると思います
ACで言えば、初代~LRまでずっと通常Bでぴょんぴょんするのが主流だったのが
AC4からQBの実装によって「スピード感」が出て、アーマードコアをプレイする人が増えたと思います
自分はこのQBは大成功だと思うんですが、中にはこんなのACじゃないって思う人もいると思うんです

ん~何が言いたいかよくわからなくなってきたぞ!

AC4の新作でACfAが出たわけですが、好評だったスピード感をさらに強化して超スピードゲーになりました
旧作のAC4では操作が難しく、新規で入りにくいという難点があったわけですが、
システムを緩和して初心者にやさしくして、結果売上が伸びたんかな?
ところが、ゲームバランスがアレになったおかげで、昔からのファンというか
強い人達が離れていってしまったんですよね
(アンケート~レギュ調整の流れを見ても初心者に配慮したような調整が気になった)

とりあえず何が言いたいかというと、「新しい」要素を入れるのもいいけど
シリーズモノなら過去作から、悪いところを少しずつ調整していって
さらにいいものを作り続けていったほうがファンはずっと付いてきてくれるし
そういう調整のほうがいいゲームになってさらに人気が出ると思うんだけどなぁ・・・
アンケートをとるにしても、上級者とか昔からのファンからの意見が一番大事だと思うんです
と、某所の説明会を聞いて最近のゲーム業界は「新しい」に囚われすぎているんじゃないかと気になってしまいました(´・ω・`)

AC5はどうなんでしょーね
ACfAではただでさえ火力過多だったのにさらに暴力火力になるそうではないですか
あまり期待できないですけど、まぁゴツゴツしたのも楽しみではあったりします(ぁ

いやーでもゲーム作るのも難しいよなぁ・・・

コアなファンでも対人勢とそうでない層ではかなり意見は異なるし、対人勢でもまた各々意見は異なるから、そういう人たちを無視して新規獲得を目指すのはまぁ割と間違ってないんじゃないかと思いますw
発売した後それを受け入れてくれた人たちに対して、レギュ調整や大会等のサービスはあった方がいいと思っていますけど、あくまでゲーム内容に関してはといった感じで。

  • 2010年12月21日火 02:21
  • URL
  • つる #DnTfJRgg
  • 編集

>つるさん
そうなんですよね・・・そこんとこが難しいところです(ゲームは売れてなんぼですし
ACfAは4と違ってまったりできるからチームとかでわいわいしたりするのが楽しいですし
ランク用のレギュとプレマ用のレギュを別配信してもおもしろかったのかなと思ってみたり

たしかに新要素入れて新規獲得するのはいいと思うんですが、
最近のゲームってどれもこれもアレなんですよね・・・
無双6とかDMC5とか色々変な方向にいってる感じがします

  • 2010年12月21日火 02:40
  • URL
  • エグゼ #-
  • 編集

つるさんの言うとおり、意見はかなりバラバラになるでしょうね
俺もQBは大成功だと思いましたが、そう思わない人もいるでしょう

あれもこれもと多くのユーザーを満足させる様に作ったモノが、結果的に中途半端になるよりは、
会社できちんと軸を作って、それを完璧に昇華させられた製品こそが良品として世に受け入れられるのかなあと思います

まあニーズのフィードバックも非常に重要ですけどね
発表まで(計画通りならば)あと少しですが、自分のメインにおけるゲームなので頑張ってほしいところです

  • 2010年12月21日火 02:56
  • URL
  • ヒナゲシ #-
  • 編集

>ヒナゲシさん
AC5が告知された時は、フレのみんなが
「QBなくなるの?残念だ」的なコメでいっぱいだったので、
AC4系のQBはやっぱり大成功な新要素だったんだなぁと

AC5はオフでみればおもしろそうだけど、オンでみるとバランスどうなるの?て心配してる人が大半だと思うんですよね
PS3から気軽にオンライン対戦ができるようになって
AC4系はオンライン対戦があってこそのアーマードコアて感じで
大半のユーザーはオンラインのバランスを気にしてると思うんですよね・・・
AC5はどうなることやら・・・レギュ配信でバランスをしっかり取っていって欲しいです

  • 2010年12月21日火 07:00
  • URL
  • エグゼ #-
  • 編集

シリーズ物のバランスのとり方って難しそうですよね。
でも新規さんが入りやすい形を目指すってのは姿勢の一つとしてはありだとは思うんですけども。
fAは4からの続編みたいなイメージが強そうなんですけど、
シリーズとはいえども新作=続編ではない気がしたりするので、4は4、fAはfAとして見てます。
私はfAからはじめてそのあと4もやりましたが、仕様もだいぶ違うし、それぞれの楽しみ方をすればいいんじゃないかと思います。実際どっちも面白いと思ってます。私の場合はですけどw

  • 2010年12月21日火 21:02
  • URL
  • ぶるーむてーる #-
  • 編集

>ぶるーむさん
4とfAは別ゲーですね

んー色々書いてたらすごい長くなったのでやめますが
それぞれの楽しみ方で遊べばいいんですが、何か色々もったいないんだよなぁ・・・fAって
(自分もfA→4とやってみた感想)

  • 2010年12月21日火 23:27
  • URL
  • エグゼ #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://egze.blog60.fc2.com/tb.php/912-beb32347
