リンクスのハンター日記

箱○はじめました



アーアーテステス

レイセカさんとこで60fpsのエンコテストやってたんで、
自分も気になって試してみました

対戦はいつぞやに撮って残っていた物・・・
そのうち消します

キャプボはPV4で60fpsで録画
いつもは
aviutl起動→DVファイル読み込み→編集→avi、wave分割→avi*n+wave結合→mp4
今回は
aviutl起動→DVファイル読み込み→編集→aup作成→開く→60fps読み込みにチェック→aup読み込み→wave結合→mp4

ってやったのですが、いつものやり方でもエンコ時には自動で60fpsになってました^q^
まぁ、せっかく作ったので一応・・・
【ニコニコ動画】ACfA プレマで怠慢 No.8 ←前回
【ニコニコ動画】テスト ←今回
どっちもビットレート1500kbps
エンコ設定も同じだけどなんだか今回のほうが綺麗で滑らか?
編集途中でaviに落とすよりmp4に直でエンコしたほうが気持ち画質が上がる感じですかね?
でも複数動画くっつけるときどうすればいいんだ・・・やっぱaviにしてからじゃないと無理?
ACfA テスト
一応ガビで2000kbps
制限緩いからもうニコ動使う意味ないっていう^q^

テストverのほうが滑らかなきがしますねぇ。

というか60fpsで撮った動画のほうが、普段TVで見てる画面より滑らかに見えるのは私だけだろうか; 
PS3のACfAは30fps…ですよね(?-?

  • 2010年11月17日水 23:33
  • URL
  • R2 #-
  • 編集

>レイセカさん
まじすかw自分はTVでもPCモニタでも同じですねぇ・・・
PS3ACfAて30fpsだったんですかーヌルヌル感で言えば箱○のほうが滑らかですよね
AC4ではそんなに差があるように見えないんですが、ACfAは仕様が違うのかハードの性能差なのか・・・

元ゲーム自体が30fpsなら60fpsで録画しようが見た目は変わらないはずなんですが何なんでしょう?
ここらへんの知識ないんでよくわかんないですねorz

  • 2010年11月17日水 23:57
  • URL
  • エグゼ #-
  • 編集

30fpsのゲームを60fpsで録画するとフレームをコピーして60fpsになると思うのでむしろヌルヌル感がなくなるような気がします。
「1234」が「11223344」になるだけみたいな。詳しくないので違うかもしれません。

  • 2010年11月18日木 07:32
  • URL
  • ゆた #-
  • 編集

>ゆたさん
それだと同じフレームがダブっただけで見え方は同じになりませんか?
元が60fpsの映像をインターレースで30fpsにしているのなら、
インターレース解除で1フレームを2つに分解することで滑らかになりますが・・・
元が30fpsの場合は最初から情報量が少ないから60fpsで録画してもアレかなぁと思ってみたりよくわかりません^q^

  • 2010年11月18日木 08:11
  • URL
  • エグゼ #-
  • 編集

確かFPSの数値はゲーム毎に設定されてあって、PS3=30FPS、箱=60FPSを基準に開発される事が多かったと思います。
30FPSのゲームを60FPSで撮影した場合は毎回同じ画像が2フレームづつ表示される事になるだけなので、察しの通り動きに変化は多分無いと思われます。
TVとPCで滑らかさに違いを感じるのは、PCの方が映像の処理能力が高いので画質の綺麗さ等から感覚的にそう感じるのかもしれません。

acfaは30fps固定じゃないと思いますし動きが速いから60fpsのほうが・・

  • 2010年11月18日木 15:24
  • URL
  • #-
  • 編集

>アシュさん
おぉーわかりやすい解説ありがとうございます
なるほど、もしかすると箱とfpsが違うかもしれませんね

>名無しのひと
そうですよね・・・速いゲームだからfps上げてほしいですよね

  • 2010年11月18日木 16:54
  • URL
  • エグゼ #-
  • 編集

>当時のファミ通クロスレビューから
フレームレートについても今回もXbox360版版の方が上で、PS3版は頻繁に30fpsに下がる。

固定30fpsではないという話でもあると思われます。

  • 2010年11月18日木 18:57
  • URL
  • NEFF #-
  • 編集

>NEFF
なるほど可変フレームレートなんですか・・・
どうしてこうなったorz

  • 2010年11月18日木 21:14
  • URL
  • エグゼ #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://egze.blog60.fc2.com/tb.php/881-b046e783
