リンクスのハンター日記

箱○はじめました



MHFオススメ武器

これは作っといた方がいいんでない?的な武器メモ
進化武器、長期プレイ特典、ネカフェは入れてません

[必須武器]
・大剣
キングナルコプター(睡)
・太刀
幻雷刀【聳弧】(雷)
・双剣
ラファール=ダオラ(氷)、双龍剣【天地】(龍)
・ハンマー
ネブララピス(龍・毒)
・狩猟笛
ネオバグパイプSPⅦ(無)、グラファイーオスSPⅦ(龍・毒)、マドロミオーボワ(睡)
・ランス
ドドン・マウンテン(水)、炎妃槍【華麗】(龍)
・ライトボウガン
バール=ダオラ(通Lv2)、ジェビアファイア(拡・麻)
・ヘヴィボウガン
カクトスプリーマ(散・毒)、アルギュ=ダオラSP(麻・毒)
・弓
カクトスズィッヘルorペルレズィッヘル(火・連4)、シスネ=ダオラⅡ(龍・連4)、

[オススメ武器]
・大剣
巨龍剣【オリンポス】(極長・龍)
・太刀
エール=ダオラ(氷)
・片手
炎王剣【爆龍】(火)、天狼剣【叢雲】(氷)、己龍剣【蒼鬼】(龍)、ふくにゃんぼうorパライズレイピアSPⅦ(麻)
・双剣
ドドン・シザー(水)、炎妃双【悪女】(龍)
・狩猟笛
カクトスゼーレ(火)、ウォーターホルンSPⅦ(水)、ドドン・オーボワ(水)、天狼笛【天津風】(氷)、アイスホイッスルSPⅦ(氷)、真舞雷笛【不如帰】(雷)、ガガクパイプ【鳳笙】(龍・睡)、神龍木ノ笛【護神】(麻)
・ランス
カクトスベギールデ(火・毒)、真舞雷槍【鴆】(長・雷)、バーシニャキオーン(極長・氷)、幻雷槍【雷光】(雷・麻)
・ガンランス
テオ=ブラスト(火)、ネブラフランマ(龍・毒)、ドドン・ゲイザー(水・毒)、天狼銃槍【極光】(氷)、トライファイア(氷・睡)、真舞雷銃槍【朱雀】(雷)
・ライトボウガン
テオ=バレッタ(火)、天狼砲【北斗】(貫Lv1)、ナムアミランプSP(剛ナナ専用)、ヴァシムファイア(麻)、ゴールドアンブレラSP(麻)
・ヘヴィボウガン
舞雷重砲【華鷹】(麻)、真舞雷重砲【天鷹】(麻)
・弓
幻雷弓【雷霆】(雷・連4)、オオバサミⅦ(水・貫4)、ソニックボウⅦ(氷・連4)、ロングホーンボウSPⅦ(龍・貫4)

こんなとこかなぁ・・・あくまで個人的意見なんで参考程度に^q^
必須武器作っとけば求人で苦労しないかも
ヘヴィの排熱は現時点では使い物にならないんで書いてません
次のアップデートで多分調整入るんで今んとこ保留
双のラファがランナーつければまだまだ現役なんで
太刀のエールは双の代わりにはならないっぽいので必須にしてません
ガンスは・・・持ってなくても問題なしかな?フル変2クエくらいか
大剣は白ゲージがないと産廃

以下武器別スキルメモ

・双剣全般
必須:剛力、高級耳栓、ランナー、砥石
推奨:絶倫

・狩猟笛
必須:剛力、高級耳栓、笛吹名人
推奨:風圧大、回避2

・炎妃双【悪女】
クエ:剛クシャ
必須:剛力、耳栓、ランナー、匠
推奨:絶倫、砥石、龍風圧

・ネブララピス
クエ:剛チケヴォル
必須:剛力、匠

・ドドンマウンテン
クエ:剛チケヴァシム
必須:剛力、匠、ガード性能2
推奨:高級耳栓、砥石、受身

・炎妃槍【華麗】
クエ:ラヴィ
必須:剛力、ガード性能1、砥石
推奨:超高級耳栓、気絶無効、麻痺無効、早食い、体力回復アイテム強化

・バール=ダオラ
クエ:通常クエ全般、航路
必須:剛力、高級耳栓、装填数up、通常強化、反動軽減2
推奨:装填速度、状態異常強化、餓狼2

・シスネ=ダオラⅡ
クエ:逆ディア、剛チケヴァシム
必須:剛力、通常強化、連射
推奨:高級耳栓、ランナー、餓狼2


とりあえず代表的な武器メモ
どの武器も剛力必須
弓の溜め3、ガンの超速射に合わせた通常強化、貫通強化、散弾強化は必須
このスキルがないと火力が大幅にダウン
ドドンは通常なら使い物にならないけど、匠をつけるとランス唯一の紫ゲージが発動
どこ殴っても弾かれない素敵性能に!
双のランナー、笛の名人笛スキルはないと話にならない

とまぁこんな感じかなー
あとは剛ヤマツ武器が全体的に強いです
剛ヤマツランス作ったら剛チケヴォルの突進ハメで雷光が倉庫行きになりそう

う~むやっぱ攻撃大+匠よりも剛力(攻撃大+見切り3)の方がいいかなぁ
でも白ゲージとかあると弾かれること少なくなるし・・・・\(^0^)/
でも今の装備からスキル変えすると上限数引っかかりそうで怖いのう。
キンコレって必須なのね、剛キリンかな?
しょこたんとマドロミしか必須持ってないw
ネブラというか剛ナズチ武器は素材が楽だから近いうちに作成しようかなとは思ってたな、
ガンナー装備は・・・まぁ気長に作りますか
とりあえずネオバグかグラファ作り始めるか

ちなみに受身っているかい?助けられたことは何回かあるような気がするけど・・・
いらないなら消そうと思ってるけど

  • 2009年12月20日日 00:04
  • URL
  • 粉砕者 #-
  • 編集

>粉砕者
無理に匠つけるより剛力で大3火かな~やっぱ?
ナルコプターはヒプ大剣だよ~ギルコキリンで必要になってくるかな
必須武器はほとんどチケ集めと剛種狩るのにからんでくるから持っといたほうがいいかな
パイプSPはチケヴァシムで笛役やらなかったら特にはいらないかも(素材だるいし
ガンナーはバールは絶対必要。

受身は剛チケヴァシムで餓狼とか火事場ランスであれば楽って程度
事故死率が減るからあって損はないけど特にはいらないかな
空きスロがあればハメればいいよ

  • 2009年12月20日日 02:18
  • URL
  • エグゼ #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://egze.blog60.fc2.com/tb.php/502-ab5191d8
