リンクスのハンター日記

箱○はじめました

スポンサーサイト


MHF エリアホスト

ホストの条件とか色々気になったんで友人と検証してみました。

まずはじめに、ホストとは
大型モンスターに対して一番同期が取れている人のことを指します
ホストでない人は、実際の画面で見ている大型モンスターの動きが0コンマ数秒遅れて表示されます

例えば、モンスターが突進してきて閃光で止めたのに同期がズレて突進食らったりしちゃうアレです

ちなみにホストを取る方法は2種類あります。

・エリアホストその1
一般的によく知られているのがこれ
あるエリアに大型モンスターがいて、一番最初にそのエリアに入った人がホストになります

・エリアホストその2
あるエリアにハンターがいて、後から大型モンスターが移動してきて発見された場合
この場合はクエストを受けた順番にホスト権があります

例えば、密林レイアでエリア6に落とし穴置いて待機して発見された
→エリアに入った順番は関係なく、クエ主がホストになります
→クエ主(ホスト)が死んだorエリアを移動した場合、2番目にクエを受けた人がホストになります
→レイアがエリア3に移動して、別の人が一番最初にエリア3に入ったらその人がホストになります

これってあまり知られてないと思います。自分もあいまいだったし・・・


んで、エリアホストをとるとどんないいことがあるのか?
ホストは大型モンスターと一番同期が取れているんで、
打武器の場合スタンを取りやすい。ガン、弓の場合狙った弱点に当たりやすい等です
ガンと言っても、毒麻痺の場合は肉質無視なんでそんなに影響ないけど、
バール等超連射で弱点狙う場合はホストを取ったほうがいいかもしれません。

クライアントの画面ではちゃんと弱点に当たっていても、ホストの画面で当たってないってことがあったりするんで
エリアホストは結構重要だったりします。

このエリアホストを使った豆知識
・アクラ・ヴァシム編
同期が一番取れるんで、笛にホストを譲ると一段階目破壊がスムーズになりやすい

・アクラ・ジェビア編
ヴァシムと違って、尻尾切断には打撃ダメージ蓄積が必要なので、
打2斬2で行く場合、斬の人がエリアホストを取るようにしないと、
最終転倒時に暴れられて、うまく攻撃できなくなったりします

・エスピナス編
笛1斬3で頭ハメをするとき、笛がエリアホストをとって、
怯みが終わるのと同時に攻撃を重ねることができればハマりやすくなります

・ヴォル、ガノ編
弓で頭ハメをする場合、
クライアントの人はホストより少し遅れているので、
ラグを予想して少し早めに撃つか、
頭より少し下を狙わないといけない(自画面では頭は上だけど、ホスト画面では怯んだ後で頭が下がっているため

・落とし穴
一般的なのはベルの穴ハメ
笛がホストを取って、落とし穴にハマっている時にスタンを取り、
エリア移動すると、ホストが別の人に渡されるのと同時に落とし穴の時間もリセットされ
通常より長い時間穴に拘束することができる
これを使えば上位ベルキュロスで落とし穴2個で捕獲できます(火事場必須
どのモンスターでもできます

と、まぁこんな感じでこれくらいは理解しとけば大丈夫かな?

エリマスはモンハンでかなり重要だよね~

ドスの時知ったけど
エリマスでハンマーだとかなりスタンが!!

まぁ上手い人はラグ読みしてスタンとか部位破壊できるけど難しい汗

  • 2009年12月08日火 18:40
  • URL
  • 揺らめき #-
  • 編集

>ユラさん
だねー
ドスの仕様ってFと一緒なのかな?
クライアントはホストより若干遅いから、
穴に落としてスタン狙ったりするときは縦3の1発目をスカらせてやればスタン取れる感じ
自分の画面では当たってないから、ちょっと心配になるよねw

  • 2009年12月08日火 19:13
  • URL
  • エグゼ #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://egze.blog60.fc2.com/tb.php/492-35af3841
