リンクスのハンター日記

箱○はじめました



エヴァQまとめ

※ネタバレ注意


気付いたこと追記

【人類補完計画】
・ゼーレのシナリオ
 簡単に言えば、人類が進化して神に等しい存在になりましょう
 →人類をサードインパクトで強制的に巨人化(エヴァ化)
 
 シンジ「壁が・・・」
 カヲル「ああ、全てインフィニティのなりそこない達だ」


 インフィニティのなりそこない→巨人化した人間(エヴァ)※以下人造人間
 セントラルドグマでユイ(レイ?)の顔に群がる人造人間
 卵子に群がる精子を連想?
 人造人間がリリスと融合すればインフィニティになるのではないか

・ゲンドウのシナリオ
 ユイと融合するためか、ユイを復活させるためかはまだ不明
 
 冬月「ヱヴァのごく初期型制御システムだ。
  ここでユイ君が発案したコアへのダイレクトエントリーを自らが被験者となり試みた」

 冬月「君の知っている綾波レイはユイ君の複製体の一つだ。
  その娘も君の母親同様、初号機の中に保存されている。すべては碇の計画だよ


 ユイが被験者となったのはゲンドウが計画したってのが正しいのなら、どういう目的のためなのだろうか・・・
 ユイを復活させるのならわざわざ被験者にしなくても幸せに暮らせばいいだけだし
 まだ明らかとなってないユイの願いに関係するのかも

・カヲル君のシナリオ
 大筋はゼーレと同じだけど、世界を壊してその後の創造をシンジに任せようとした
 →シンジの望む シンジが幸せな世界


【シンジの勘違い】
・サード、フォースインパクトについて
 冬月「世界を崩す事は造作もない」
 冬月「だが、作り直すとなるとそうもいかん」
 冬月「時と同じく、世界に可逆性はないからな。人の心にも・・・」
 冬月「だから今、碇は自分の願いを叶えるためにあらゆる犠牲を払っている。自分の魂もだ」


 要するに、時間も世界も元に戻せない
 だから、今の世界をぶっ潰して新しい世界を作ろうとしてるし、そうするしかない
 これはカヲル君も言っていた気がする
 
 しかし、シンジは・・・?

 アスカ「バカシンジ!あんたまさかエヴァに乗ってんの!?」
 シンジ「そうだよ・・・エヴァに乗って、世界を変えるんだ!
 シンジ「なんで邪魔するんだアスカ!あれは僕たちの希望の槍なんだよ!?」
 アスカ「あんたこそ!余計なこと!するんじゃないわよ!ガキシンジ!またサードインパクトを起こすつもり!?」
 シンジ「違う!槍があれば、全部やり直せる・・・世界が救えるんだ!


 ~ここからおかしくなりだす(発狂して自分の都合の良いように事実を捻じ曲げ始める)~

 カヲル「・・・やめようシンジ君。嫌な予感がする・・・」
 シンジ「駄目だよカヲル君!何のためにここまで来たんだよ!」
 カヲル「もういいんだ。あれは僕らの槍じゃない・・・」
 シンジ「僕らの槍じゃないって・・・槍が必要だって君が言ったんだ。だから僕はエヴァに乗ったんだよ!」
 シンジ「カヲル君のために・・・みんなのために槍を手に入れる。そうすれば世界は戻る!そうすればミサトさんだって・・・!


 ~そして・・・~

 シンジ「なんだこれ・・・」
 シンジ「なんなんだよこれ・・・」
 シンジ「僕のせいなのか・・・」
 シンジ「僕が槍を抜いたから・・・!」


 出ました。シンジさんお得意の自分の都合の良い奴ってやつ
 カヲル君に真実を知りたいと自分が言い出したのに
 現実を知って絶望してカヲル君のせいにしたあの時と一緒
 ガキですね まぁカヲル君が死んでやっと自分の間違いに気付いたみたいですが・・・(そうであってほしい

【またすぐに会えるさ】
・カヲル君が退場する場面
 爆散した時じゃなくて、シンジのエントリープラグが強制射出された時にこの演出
 カヲル君の魂は第13号機に残ってる説
 またすぐに会えるという意味はフォースインパクトでって意味?

【将棋】
・冬月「第3の少年。将棋は打てるか?」
 →正しくは、将棋は指せるか?
 何か意味が?

・冬月「結構だ。付き合いたまえ。飛車角金は落としてやる」
 →正しくは、飛車角香落ち
 香車は「やり」と読む 槍と何か関連?

・冬月「三十一手先で、君の詰みだ」
 →罪? 31分後にカヲル君が爆散することに対して

【槍】
カヲル「おかしい・・・二本とも形状が変化して揃っている・・・」
 破ラストでも形状が変化してた
 もしかすると、ロンギヌスもカシウスも同一体?
 
 (略)
 この伝承により、ロンギヌスの槍は時にカシウスの槍とも呼ばれるようになる
 文章長いのでググってください

【ヴンダー決戦】
 第13号機をヴンダー(初号機)のATフィールドで封じ込めて主砲
 主砲をATフィールドで跳ね返して第13号機に当てていた
 主砲2射目で爆発したのは、Mark.9がビームで破壊

【ネブカドネザルの鍵】
 まだケースを持ってるってことは、使ってない?
 神と魂を継ぐ道しるべ

【Mark.6】
 リリスと一体化したMark.6の機体サイズがでかい
 リリンに改造されて自立型になったから?リリスと融合しそうになったから?

【マリの飲んでいたドリンク】
 第13号機が第12の使徒にまとわりつかれてた時にマリが飲んでた赤い液体
 あれは何なんだろう・・・4本くらいあったから飲まなければいけないもの?
 3Dのプログラムにティーカップのグラがあったから味を変えれるのだろうか
 1回味を設定したら変えられないとかの理由で数本持ってたのかな?

【新プラグスーツ】
 超やわらかい!
 マリもアスカも走ってる場面でおっぱい揺れまくり
 マリはうつむいてる時におっぱいが垂れてる もうぷるんぷるん
 アスカに比べてマリのほうがおっぱいでかいから揺れもでかい

【上映前のマナー】
 映画泥棒のCM
 女の人の左利きマウスクリックが違和感・・・絵的に?なんとかならんの?すげー違和感

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://egze.blog60.fc2.com/tb.php/1224-e64ab511
