リンクスのハンター日記

箱○はじめました



真希波・マリ・イラストリアス

※エヴァQネタバレ注意


ちょっと気になったので

考察サイトでみたんですが、マリがゲンドウ、ユイと同期のNERV初期メンバーていう説
①「Q」で判明した『EVAの呪縛』の存在によって実年齢が不明となった。
 つまり、シンジ達よりももっと年上の可能性がある。
②親父ギャグや1970年台に流行った曲を口ずさむなどの行動・全てを知っているかのような落ち着きっぷり
③冬月が渡したシンジの赤ん坊の頃の写真にマリらしき人物が写っている
④劇中でゲンドウのことを「ゲンドウ君」と呼んだ
⑤アヤナミレイ(黒)に「オリジナルはもっと愛想が良かった」と発言した。オリジナル=ユイ(or 破のレイ)

なかなかおもしろい考察だなーて思ったんですがちょっと待って欲しい
エヴァ破での台詞で

加持「五号機の自爆プログラムはうまく作動してくれたか・・・
   織り込み済みとはいえ、大人の都合に子供を巻き込むのは、気が引けるな」

マリ「自分の目的に大人を巻き込むのは、気後れするな・・・
   さようならエヴァ五号機、お役目ご苦労さん」

てのがあるんですけど、この台詞って大人の加持と子供のマリを対比させてると思うんですよね
これを見る限り破ではやっぱりマリは子供なんじゃないかな

考察②について
破でシンジがラジオで懐メロ聴いてたシーンがあるし
監督も言っていたように、単純にオヤジくさいキャラなだけかも

考察③について
3回目の鑑賞で確認してきたけど、マリには似ていない
むしろ、髪型髪色がアスカに似ているからアスカの母親じゃないかと
赤渕メガネを掛けてはいたけど・・・他にマリのオリジナル説てのがある
もしくは、アスカの母親を尊敬して赤縁メガネを掛けているとか
シンジのDAT、綾波のゲンドウメガネ、アスカの人形とか自分を保つためのアイテムでは?

考察④について
破でシンジのことを「ワンコ君」と呼んでいたから、そういうキャラなんじゃないの?

考察⑤について
オリジナル=ユイ、もしくはマリがレイをオリジナルだと勘違いした説
アスカが黒ナミを見たときに初期ロットか・・・て言ってたから量産型綾波については知ってるはずか・・・
子供の時に会っていた可能性も?

あと、破の台詞で
マリ「やっと乗せてくれたから、いい。」

てのがあるからエヴァに初めて乗ったのは仮設五号機だし、エヴァの呪縛はそれからだよね
もしくは昔の何らかの実験でシンクロテストを行なっていたか・・・

あと妙に落ち着いてるから歳食ってるのでは?
てのがあるけど、マリってエヴァに乗る目的は自分が楽しむためだと思うんですよね

マリ「動いてる、動いてる、いいなーーわっくわくするなーー♪」
  「イッターー すっげー痛いけど面白いから、イイ!!」
  「エヴァに乗るかどうかなんて、そんなことで悩むやつもいるんだ。」


とまぁちょっと気になったのでメモに残しておく

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://egze.blog60.fc2.com/tb.php/1223-7cb474f2
