リンクスのハンター日記

箱○はじめました



カヲル君とロンギヌスの槍

※以下エヴァQネタバレ注意


3回目のエヴァQ鑑賞してきたのでメモ

まず、カヲルは第1の使徒であり、ゼーレの計画遂行のために動いている
一応ネルフの人類補完計画と一致するところがあるので手を貸しているというところか

んで、カヲルはそれと同時にシンジの幸せも願っている
エヴァに乗れ、乗るなと言われ困惑しているシンジに対してピアノを教える

カヲル「生きていくためには新しいことを始める変化も大切だ」

他にもピアノの連弾で後のダブルエントリーシステムを乗りこなすために
お互いのシンクロ率を高める意味もあると思う
(ちなみにヴンダーでリツコからシンジのシンクロ率が0%と言われたのは初号機とのシンクロ率が0%ということ)

その後色々あって絶望するシンジに自分を信頼してもらうために
シンジの罪を背負う(シンジに取り付けられた首輪 DSSチョーカー)

さらに贖罪の方法として2本の槍を手に入れようとする

ここでポイントはカヲル君はロンギヌスの槍とカシウスの槍が刺さっていると勘違いしていたこと

シンジ「これがリリス・・・?」
カヲル「・・・だったものだ。その躯だよ」


という会話から、リリスは死んで機能していないと思っていた
ロンギヌスの槍はMark06に刺さっている
これはMark06の活動を停止させるため(ロンギヌスの槍は死と停止の機能)
もう1本の槍は躯となったリリスを復活させるためにカシウスの槍が刺さっていると勘違いしていたのでは?
(カシウスの槍は生と誕生の機能を持っているため)

しかし、実際はロンギヌスの槍が2本刺さっていた

死んだと思っていたリリスはロンギヌスの槍によって停止させられていたのでは
サードインパクトが終わったと思っていたカヲル

カヲル「カシウスとロンギヌス、対の槍が必要なんだ・・・なのにここには同じ槍が二本あるだけ・・・」
カヲル「そうか・・・!そういう事か・・・リリン!」


ここってTV版エヴァでカヲル君が地下の巨人リリスをアダムと勘違いしていたのと似ていますよね

ゲンドウの狙いはサードインパクトの続き、人類補完計画を実行すること
リリスに刺さっていた槍を抜くと血が流れたのはサードインパクト(人類補完計画)がまだ途中だったということが分かる

カヲル「ごめん。これは君の望む幸せではなかった。ガフの扉は僕が閉じる。シンジ君が心配することはない」

カヲル君はロンギヌスの槍で世界を壊して、カシウスの槍でその後の世界の創造をシンジに託そうと思っていたのでは
シンジが望む、シンジが幸せになれる世界を・・・


さて、ではゲンドウは2本のロンギヌスの槍で何をしようとしているのか

ゲンドウ「宿願たる人類補完計画と、定款された神殺しは私が行います。ご安心を」

1本は旧劇場版でおなじみ、人類補完計画に必要
もう1本は"神殺し"を行うために使うのでは

マリ「DSSチョーカーのパターン青!?無いはずの13番目?ゲンドウ君の狙いはこれか・・・!」

Mark09を使って初号機を乗っ取ろうとしたことは、"神殺し"に覚醒した初号機が必要なのでしょう
今のところ"神殺し"とはどういうことなのかまだわかりませんが・・・

おっと、そういえばAAAヴンダーも"神殺し"ですよね!?
ということは・・・?

楽しみになってきたなぁwww

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://egze.blog60.fc2.com/tb.php/1222-70c9ccf2
