リンクスのハンター日記

箱○はじめました



新劇場版エヴァ まとめ

気になったことをまとめてみる

※エヴァQネタバレ注意


【序】
・海が赤い
 Air/まごころを君に を連想させる
 その後の世界?または別の設定?

・巨人跡(白い白線)
 リリスの発見場所?にしては地上にあるからおかしい
 リリスが発見されたのはジオフロントの地下にある黒き月(旧作)

・冬月「予定通りの行動を取ったな」
 14年前からのシナリオ 運命を仕組まれた子供達
 死海文書外伝には旧作の内容が記されていた可能性が

・レイを使うのは危険すぎないか?(シンジ家出)
 レイ=リリスの魂
 初号機=ADAMS or リリスの分身

・序ラストの棺桶
 カヲルが入っていたのは左から5番目(うち4つは空)
 6番目以降は蓋が閉じてある

・あちらの少年が目覚め、概括の段階へ入った
 カヲル「また3番目とはね 変わらないな君は」
 アダム=カヲル、その分身がADAMSで、ADAMSの3番目という意味?
 エヴァパイロットにはADAMSの魂が融合されている?
 今作ではチルドレンとは呼ばれていない

・死海文書外伝は掟の書へとギョウ(行?業?)を移す
 新劇場版エヴァが旧作とは異なる展開へ という暗示?


【破】
・第3使徒
 永久凍土から発見された
 エントリープラグソケットがあり、加持の切り刻んだ発言から、何らかの実験をしていた
 第13号機の開発に繋がる?

・全ては心の中だ 今はそれでいい
 今作もゲンドウの計画でユイと融合?

・ルノーのナンバープレート
 3310=ミサト
 作1-1971=1作目いくない?年号?

・S2機関
 存在しない?

・アスカ
 惣流→式波

・ミサトさん
 脇腹に縫い目確認

・LCLの巨大な試験管
 レイがつけてる首輪の番号が"REI-02"
 2体目?オリジナル(ユイ)のコピーということ?

・SDAT
 Track26からループしていたのが27に進む

・ネブカドネザルの鍵
 ネブカドネザル(Nebuchadnezzar)とは、古代メソポタミアの王名。4人の王がこの名を持つ。
 謎、人類補完計画の要
 セカンドインパクトの白い巨人と関係が?(ADAMS)
 ADAMSを操るための道具?

・初号機とレイで覚醒=ニア・サードインパクト
 レイはリリスの魂

・宇宙から見た地球
 序も破も赤みがかっている

・冬月「あの2人で初号機の覚醒はなったな」
 シンジ×レイ?
 ユイ×レイ?

【Q】
[カヲル]
・第1の使徒である僕が、第13の使徒におとされた
 カヲルは第1使徒=アダム?
 ヒトの器にアダムの魂を融合させた?

[マリ]
・エヴァの呪縛によりマリの実年齢が不明に
 Qユイの写真にマリらしき人物が写っている
 (髪型、髪の色、がアスカに似ていることからアスカの母親ではないか? メガネはマリに似ているが・・・)
 →マリ説、クローン説、マリのオリジナル説、マリではなくアスカの母親説
 初期ネルフの一員?(新劇場版ではゲヒルンの存在はまだ出ていない)
 破ではすでにヴィレの組織に所属していた?

・アスカの眼帯
 シンジがアスカの左目に気づいた時に
 アスカ「あんたには関係ない」
 と言ったことから、3号機の実験とは関係ないということ
 まだ明かされていない14年間に何かあって左目を失った?

・ゲンドウ君
 初期ネルフの一員で同世代だから?
 シンジに対してワンコ君と言ってるからそういうキャラなだけかもしれない

・懐メロ
 昭和世代だから?
 シンジもラジオで懐メロ聴いてる場面があるが・・・

[レイ]
・綾波タイプの初期ロット
 オリジナルが綾波ユイで、綾波レイは量産型ユイ
 初期ロット=黒ナミ
 2体目=序、破の綾波レイ(LCL試験管での首輪表記が"REI-02")

[エヴァ]
・ADAMS
 破のセカンドインパクトでの白い巨人4体?

・エヴァMarkタイプ
 初号機(破でレイの魂と融合して覚醒)、Mark06、Mark09、第13号機("第"がついてるから使徒)
 零号機や弐号機などはADAMSのコピー?

・第13号機
 (Marduk、マルドゥーク、マルドゥック)は、古代バビロニアで信仰された神。 バビロン市の都市神。想像を絶するほど絶妙に作られた四つの耳と四つの目を持ち、この目と耳で何事も見逃さず、聞き逃さない。 神々の中で最も背が高く、他の神々10柱分の輝きに満ちており、唇を動かせば炎が噴き出す。他の神々の2倍の力を持つ。
 4つの目、4つの耳(目の後ろのライン?)、神
 「覚醒したみたいね…アダムスの生き残りが!」

 ATフィールドが存在しない 何故?
 他の使徒はATフィールドを持っていた
 覚醒した初号機も強力なATフィールドを持っていた
 第13号機のファンネルみたいな装置でATフィールドを発生させていた
 (ADAMSだから?Mark06、Mark09同様)
 →神殺しの神というのは覚醒した第13号機のこと?

 ちなみに、シンジ側は「13α」カヲル側は「13⊿」表記

・Mark06
 カヲル君の台詞に、リリンに改造されたって言っていたが
 もしかすると、ADAMSを意のままに操るためのアイテムがネブカドネザルの鍵?
 となると初号機はADAMSなのかリリスの分身から作られたのかで違ってくるが・・・
 ゲンドウの計画では本当は初号機でフォースインパクトを起こしたかったみたいだから
 規格が違う第13号機を使った?
 となると新しいADAMSが次回作で出てくるのかな?

[その他謎]
・ネーメジスシリーズ
 ネメシス(Νέμεσις; Nemesis)はギリシア神話に登場する女神。人間が神に働く無礼に対する、神の憤りと罰の擬人化である。ネメシスの語は元来は「義憤」の意であるが、よく「復讐」と間違えられる。
 「目標を識別!コード4C!ネメシスシリーズです」(他にコード4A、コード4B)
 「自動防衛システムの質量兵器だ」
 カラーリングが紫で初号機に似ている
 「古の生物が滅び、新たな生命が誕生する」
 破で初号機が神に等しい存在になった→初号機から生まれた

・Qの世界(14年後)
 破でシンジは世界よりも綾波レイを助けることを選んだ
 結果、サードインパクト、ヒトが滅んだ

・アスカのボロボロのプラグスーツ
 旧劇場版の弐号機破損箇所と一致

・シンジのシンクロ率が0%
 レイの願いの結果?
 「碇君がもう・・・エヴァに乗らなくて良いようにする」
 もしくは、初号機と融合したレイがシンジを拒絶
 (objection:EVA01という表示があったから初号機とのシンクロテストっていうこと)

・レイは?
 初号機に取り込まれた
 探索したが見つからず、ウォークマンだけが実体化されていた

・シンジにだけ聞こえるレイの声
 普通にMark9からの拡張音声かと思っていたが・・・
 感情がこもってないように聞こえたし黒レイがレイのマネして喋っただけのように感じた
 初号機に取り込まれたレイの声?

・カシウスの槍
 ロンギヌスの対となる槍
 ロンギヌス=死と停止の槍
 カシウス=生と誕生の槍

・AAAヴンダー
 ドイツ語で奇跡という意味 劇中では希望という意味
 謎、初号機が原動力
 ナディアのNノーチラス号をオマージュ
 神殺し
 エヴァンゲリオン ANIMAでの小説で「天使の背骨」の技術をオマージュ?

・将棋
 冬月「31手先で君の詰みだ」
 31分後にカヲルが爆死

・初号機実験
 ユイの魂を取り込ませる実験をしていることから
 初号機はADAMSとは別規格の可能性
 ジオフロント地下にいたリリスのコピーで、ユイの魂を取り込み
 破でレイの魂と融合して初号機が覚醒し、神に等しい存在に

・でかい白い巨人OTL
 リリス

・マリ「オリジナルはもっと愛想が良かった」
 オリジナル≠序破綾波レイ
 オリジナル=綾波ユイ?

・インフィニティ
 ヒトが進化しきれず、あのような姿に
 南極の塩の柱と同じようなモノって認識で良い?

[エヴァの呪縛]
・エヴァに乗ると成長しない
 シンジ、アスカ、マリ
 14年前から成長しない

・何故?
 冬月「運命を仕組まれた子供達か」(序)
 シンジ、アスカ、マリに何らかの細工がされていた説
 シンジが気を失っている時に夢見る夕暮れの電車(序)
 旧作アニメではエヴァに乗っている時だったが新劇場版では病室でこの現象が
 →ADAMSの魂かなにかが埋め込まれている?(序で電車中レイのフラッシュ)

・アスカのパンチ
 ガラスにヒビが入るくらいの威力

・浄化された大地
 リリンが近づけない所でも活動できる

・ユイの願い?
 旧劇場版で
 碇ユイ「あら、生きていこうと思えばどこだって天国になるわよ。だって生きているんですもの。
   幸せになるチャンスはどこにでもあるわ」
  「はい、人はこの星でしか生きられません。でもエヴァは無限に生きていられます。
   その中に宿る、ヒトの心とともに。
   たとえ、50億年たってこの地球も、月も、太陽すらなくしても、残りますわ。
   たった一人でも、生きていけたら…、とてもさびしいけど、生きていけるなら」
 永遠の命を望んだ碇ユイの願いと似ている?
 綾波ユイについては情報が少なすぎてまだ謎

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://egze.blog60.fc2.com/tb.php/1221-da2d611e
