リンクスのハンター日記

箱○はじめました



トロッコ

徒歩では移動に時間がかかるような距離になってきたので
線路を引こうかなーと思ってます
トロッコは、ブースターレール(ON)の上に乗ると加速する仕様なので
一定間隔でブースター置いていけば自動でトロッコを動かすことができるみたい

逆に、停止させるにはブースター(OFF)の上に乗ればいいのですが
駅3つの間で自由に発進、停止させたいけど

>wikiより
完全静止したトロッコには反応しないので、水平なOFFブースター上で停止したトロッコは再度ONになっても停止したままです。
「スイッチOFFで停止したトロッコが、ONになったら再び動き出す」ような機構を作りたい場合は、
ブースターレールを進行方向に向けての下り坂状に斜め設置しましょう(滑り落ちる動きにブースターの加速機能が反応する)

・・・何やらめんどくさいうえに見た目も悪くなりそう
てことで、駅ごとにスイッチで線路を分岐させて停車させようかな?
さらに、A駅→C駅に行きたい時に、A駅からスイッチを押すとC駅の分岐停車線路が反応
みたいに、出発駅から停車駅を手動で設定できるようにしたい

となると、線路沿いにレッドストーンで回路も引かないといけないし
回路の勉強もしないといけない・・・andとかorとか
大学で勉強したけど忘れちゃったなぁ・・・ちゃんとやっとけばよかった^q^
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/26.html

んーとりあえず、回路は置いといて、駅直前で線路を手動変更する仕様でつなげるかぁ・・・


基本回路

情報系の授業で回路の勉強したことがある人ならわかると思います
そうですそのまんまです


これがすごくわかりやすい

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://egze.blog60.fc2.com/tb.php/1176-4c3f3911
