リンクスのハンター日記

箱○はじめました



アーマードコアエグゼ

正直このままだとACV買いませんw
それくらいひどい内容なのと、全然アーマードコアじゃないんですよね(これがすごく問題
アーマードコアの魅力って、自由にアセンが組める、読み合いがアツい怠慢
だと思うんですが、チームで侵攻、防衛するにはある程度アセンが固定されてしまう
パーツが増えれば自由に組めるのかもしれませんが、それでも脚部が限定されてしまうと思う
あと従来の怠慢ができないくらいバランスも操作も悪いです
「アーマードコア」じゃなくて別タイトルならおもしろく感じたかもしれませんね

https://www2.fromsoftware.jp/p/acv-cbt/Concept/
つか、まだ鯖負荷の段階しかできてないよね・・・

とりま、調整してほしいところ(前の記事とかぶるとこあるけど

[操作]
・グライドブースト→オーバードブースト
 設置判定が甘いのか、着地していても発動しない場所がある
 スティックがゆるくなると止まる
・ブーストオンオフ式→長押し式
 段差一つ登るのも苦労するのでもどかしいというかイラっとする
 壁蹴りとかワープひどそうなんで廃止して上昇できるようにしてほしい
・武器変更
 ボタン一つで変更、ブーストボタン1つ減らして武器変更ボタン2つに
・パージ
 →キーだけで右武器パージ、←キーだけで左武器パージ

[画面]
・残弾表示
 30%以下にならないと数字が表示されない(しかも射撃しないと表示されない
 残弾がいつでも見れるようにしてほしい
 むしろ、4系のインターフェースに戻して欲しい
・カメラワーク
 従来のAC本体を軸に戻してほしい
・撃破表示
 邪魔なので小さく表示してほしい

[オブジェクト]
・砲台
 AP高くて火力も高いのでACより砲台のほうが強くなってるのが問題
 AP、火力両方弱体化してもいいくらい
・防衛側の砲台の数
 今は防衛に5人いても砲台がフルに配置されている状態なので侵攻側が圧倒的に不利
 人数が少ない時に補う感じで砲台が設置される仕様にしてほしい
 例えば、コスト式にして、AC1機3コスト、大砲台3コスト、中砲台2コスト、少砲台1コスト
 みたいにして、最大15コスト(オペ含む)からACと砲台を配置するようにすればいいんじゃね

[領地]
・耐久値
 3回防衛失敗で奪われる仕様にして、領地保有チームがどんどん防衛建てるバランスにしないと
 決戦ミッションでマッチしにくい
・防衛
 知らない間に耐久値が減ってることがあるから
 侵攻されてるならアラート鳴らして欲しい
 さらに侵攻されそうになったら防衛に出撃できるような仕様とか

[領地ミッション]
・侵攻
 成功で貰えるチームポイントをもっと増やす方向で
・防衛
 成功で貰えるチームポイントと報酬金額を減らす方向で

[撃破報酬]
・敵AC撃破
 報酬上乗せ
・見方AC撃破
 報酬減額(傭兵雇って後ろから蹴り入れる人達がいるので

[武器性能]
・近接武器強化
 ライフル、ショットガン、ガトリングが弾かれないようにしてほしい
 なんで弾くの?意味わからん

[アセン系]
・軽2積載増加
 今のままじゃ積みたいパーツがほとんど積めない
・メモリ
 脚部別に積める武装の幅が減ってしまう
 逆にどの脚でも強武器が積めてしまう可能性があるけどそこはレギュでバランス対応


とりあえずこんなところか・・・
多いけどこれくらい調整してくれないと買わないですorz

グライドの判定はよくわからんよね
なんかトンネル内だとよくよく失敗する
ブーストボタン増やした理由さっぱりだし画面周りはお察しだし・・・

オブジェクトはコストかかるんじゃないの?
なんかそんな仕様聞いたような・・・2chでの妄想かな
領地の耐久力関係は今回のCBTの目的の一つだし修正はいるでしょう
あと気にしたこと無かったけど領地耐久力減った時ってオブジェクト弱くなったりするのかね?
弱くなるなら耐久力の調整だけで結構バランス取れるんじゃなかろうか

オブジェクトの関係で位置取りゲーになるのはいいんだけど近づく利点がないのがなー
弾くのはオラタンのVアーマー仕様にしてほしかった
まぁ仕様部分だから変えられないのはわかるけどこれだけはパラで調節効く部類じゃないと思う

  • 2011年07月14日木 18:54
  • URL
  • NEFF #-
  • 編集

>NEFFさん
あーコストあるんですか
できればAC含めてのコストにして欲しいですね

とりま、ACV製品版が発売されるまでに改善してほしい

  • 2011年07月14日木 19:45
  • URL
  • エグゼ #-
  • 編集

CBTやってないから具体的にどんなのかは分からないけど、なんか凄く買う気しないw
バランスがどうこうじゃなくて根本的にシステムが合わない気がするw


質問なんですけど、やっぱり相性ゲーですか?
個人の技量よりもチームワークが大事?

  • 2011年07月14日木 23:12
  • URL
  • ゆた #-
  • 編集

>ゆたさん
まだCβTだから仕方ないのかもしれないけど、製品版もこのままあまり変化しないのなら買わないですね

個人技はないです
それよりもチームワークが大事です(さらに役割分担をしっかり決める必要アリ
一人特攻とかありえないゲームですね

  • 2011年07月15日金 00:06
  • URL
  • エグゼ #-
  • 編集

>全然アーマードコアじゃない

シーッ!言いたいことは非常に良く分かりますが、まだ発売前ですので^^

今は皆が自粛しているだけだと思います。
発売後どうなるかは見えているのですが・・・。

  • 2011年07月15日金 00:32
  • URL
  • 無限 #-
  • 編集

>無限さん
これくらい言っといてちょうどいいと思いますw
プレイヤーにも、運営側にもね・・・

そして発売するまでにしっかりつくり直してくれることを祈る・・・

  • 2011年07月15日金 01:04
  • URL
  • エグゼ #-
  • 編集

これから直せるのはパラ関係であって仕様部分ではないはず
とは言え最初のレギュでバランスどころかゲーム性から死んでるなんてのは今までもあったし気長に見ようかね

  • 2011年07月15日金 21:15
  • URL
  • NEFF #-
  • 編集

>NEFFさん
でしょうねーCβからは操作系やインターフェースは変わることはまずないでしょう
なので、ACV製品版は買う率がものすごく低いです^q^
レギュ配信でそこそこ遊べるようになったら買う予定です

  • 2011年07月15日金 21:56
  • URL
  • エグゼ #kcEEkzUk
  • 編集

なんだか酷評がずらっと並んでますね・・・。
でもテスト版であるからこそまだ直せる部分があるんで
言いたいことは言っておくのがエグゼ氏の言うとおり両者のためになると思う・・・かな。
装甲による弾弾きは、まぁ個々の特性を特化させた結果得られたものですし
タンクがタンクである為には必要なモノなんですかねぇ、
ただの的になるのを防ぐためでしょうか、固定砲台や重武装なら4脚がありますし。
自分は馬鹿なんで多分よほどのことがない限りはどんなACでも楽しめる気がします

  • 2011年07月15日金 22:17
  • URL
  • 影人 #-
  • 編集

>影人氏
タンクどころか、中2でも弾きますね
防御が武器の攻撃力より高ければ弾く仕様です
しかも、決戦ミッションがそのよほどのことがありすぎてアレな状況です^q^
ほんとCβTやってて良かったなぁーて思います(このまま製品化されてたらえらいことになってた

  • 2011年07月16日土 00:51
  • URL
  • エグゼ #kcEEkzUk
  • 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011年07月16日土 18:03
  • #
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://egze.blog60.fc2.com/tb.php/1134-205d2dea
