リンクスのハンター日記

箱○はじめました



ACV CβT(箱○) part2

んーPS3とほとんど変わらないので書くことがないですね・・・
とりあえず覚えといたほうがいい?ようなことをメモってみる

・ドリフトターン
-地上~
 ブーストをオン、ブースト移動してズザー中に右スティックで発動
 HBしてズザー中に右スティックで発動
 棒立ちから瞬時にDTしたい時はブーストしてからやればすぐ出せる
-空中~
 ブーストをオフにして落下、ズザー中に右スティックで発動
 垂直落下では発動しないので、HB→Bオフ→着地右スティックってやればいいと思う
-旋回
 DTの旋回量は脚部の旋回性能で決まるので重2だと旋回しにくい
 効率的に旋回するために、左に方向転換したい時は右Bor後Bしてからやるといいかも

・瞬殺されないようにする
 見ていてすぐ死んじゃう人は「突っ込みすぎ」の原因が多いような感じ
 特に侵攻時に多くて、突っ込みすぎて砲台の集中砲火を食らってるのをよく見かける
 奇襲とかしないで普通にやるなら、目前の砲台から一つずつ破壊していくこと
-攻撃を受けたら
 撃たれた→どこから撃たれた?→周辺を探してぐるぐる
 これではそのまま撃たれて死んでしまうので
 まず、撃たれたらスキャンモードでその場から移動すること(後ろまたは横に引く
 その場から移動しないと相手はロックしたままなので追撃されてしまう
 とにかく逃げろ

・防衛
 前方ラインの大砲台の射程が長いのでそれを利用する
 砲台が右に向けば渓谷側から侵攻してきている
 前方向に反応があればトンネル側
 オペがいない時に便利

・砲台
 スナイパー砲台に注意
 自分もよくこいつに殺されてしまうんですが
 赤いレーザーポインタを向けてくるので、狙われたらスキャンモードですぐ地形に隠れること(射程が鬼広いので

・ミサイル
 壁蹴り上昇or右前HBのすれ違いで避けれる
 慣れてる人はミサイル避けに合わせて砂撃ってくるので
 ミサイル確認したら後ろに引いて相手に捕捉されない場所でじっくり避けるのが安全

・アセン
 今作のAPは飾りなので重2タンクは防御を平均的に上げるほうがいい
 砂ライ持ってる人が多いのでKE特化するのもいい
 よってコアは軽量コア1択

・立ち回り
 壁からリコンスキャンで相手の位置を確認→戦闘モードで顔出して砂撃ってすぐに地形に隠れる→スキャン
 開所なら砂撃つ→横HB→スキャンモード腰振り→リロード

・レザのタメ
 最大までタメると自動で発射されてしまう
 スキャンモードでタメがキャンセルされるので、撃ちたくない時はスキャンモード

・セントリーガン
 耐久値4000でロックもできるので嫌がらせ程度に撒くといい

・オートエイム
 ボタン長押しで輪っか内を追尾してくれる
 ただ、βは砂レザ主流なので使うことはほぼない

・頭パーツ
 カメラ性能でロック距離に影響
 スキャン演算は敵スキャン完了するまでのリロード時間

こんなところか・・・?

ACV CβT(箱○) part1

本来なら13:00から開始だったわけですが
安心のフロムクォリティで結局復旧したのが22:30くらいからか・・・
アーマードメンテ

チームは秋飛車さんのとこに入れてもらいました
初日は練習で領地ミッションで遊んでました
やっぱ箱でも砂レザが安定でした

・パーツ
PS3は49種でしたが、箱は58種ありました
フレーム内装は同じで、武器が数種類入れ替わってる感じです
追加されたなかで強いなと感じたのはレザキャノン
1発当てれば1万とか持っていくし、溜めれば弾速が上がるので強い
設置型はガト、バトルライフル、パルスが追加されたけど
弾かれたり当たらなかったりで使えるのはバトルライフルくらいか
でも3つまでしか設置できないので、重量過多で最初に設置してパージするってのを前提でやるのがいいかな?
パイルは2発当てたら輸送ヘリが壊せるくらいの火力
肩武器は機雷(まだ使ってない)、デコイ(フレア?)、追加弾倉(20%)
色々武器が追加されたけどそれでもやっぱり砂レザ安定な感じですね

あと追加された砂砲が5連射なので撃つと気持ちいw
パルスキャノンは近距離で当てれば火力高いけど中距離で当たらないからゴミでした

近接武器に期待したんですが、追加されたのがハンドガンだけなうえに
まだ弾かれる仕様が残ってるので使えない
やっぱ弾かないようにしてほしい・・・
こいつのおかげで近接武器が全部死んでるのと、AP重視から防御重視のアセンに変わって
逆にアセン幅が狭くなってる
AP上げる必要がまったくと言っていいほどなくなったので、アセン組む楽しさが1つ減った感じ

・その他
処理落ちはほとんど?ないのですごく快適です
対人してても重くならなかったのでやっぱ箱の環境は強い
あとブリーフィングとログインした時の音声がババアになりました(誰得

・バグ
ブリーフィングで3分経過→ミッションに出撃します→フリーズ

バランスがアレだけど、なんだかんだでわいわいやるのが楽しいです

いろいろー

・ACV
とりあえず昼からインしてパーツ確認して決戦ミッションで一人防衛して領地誰かに貢献して終了な流れです
夕方は外出するので、ちゃんとプレイするのは夜からなわけですが
むーす最近INしてないしチームどうすんの^q^
適当に集まってるとこにまぎれるか・・・

高岡蒼甫がフジの韓流推し批判で事務所が解雇へ
高岡蒼甫がフジテレビ韓流押し批判の責任を取らされスターダストプロモーションをクビに
27時間テレビの岡村のいじめもそう
なでしこ優勝での表彰式&国家カットもそう
これまでのW杯の国家カットもそう
それなのにフィギュアでキムヨナが優勝して韓国国家流してたのもそうだけど
ここにきてフジの酷さがひどくなってきたなぁ・・・
俺も5年くらいめざましテレビ見てないわ

Firefox使いづらいって奴は取り敢えず俺の設定パクッてみろ
オペラかすたむ

アリの巣の入り口に金玉乗せたらwwwwwwwwwww
流れわろた

ニンテンドー3DSを1万円値下げとか、任天堂ふざけるな!!
やるゲームがない


これはいいまとめ


ACV CβT(箱○) アップデート

シーズン制の導入
Xbox 360(R)版アーマード・コア V クローズドβテストでは、製品版発売後のサーバー
運営を想定して、シーズン制を導入したテストを実施することを決定いたしました。

シーズン制とは、ある一定の期間内で領地の獲得や耐久値の回復などをリセットすること
で、シーズン制の導入により以下の内容を予定しております。

 ▽シーズンスケジュール

  1stシーズン: 7月29日(金)13:00~8月1日(月)12:00
  2ndシーズン: 8月1日(月)14:00以降
  ※8月1日(月)の12:00~14:00はシーズンリセットのため、サーバーメンテナンス
を実施する予定です。この時間内はゲームプレイができません。
※2ndシーズンでシーズンリセットを行う場合は、改めてご案内させていただきます。

 ▽シーズン終了時にリセットされる内容

  ・領地の強制没収
   シーズン終了時点で耐久値が「0」の領地は、所有権が剥奪され、強制的に没収
となります。決戦ミッション(防衛戦)を立て、勝利した場合は、没収対象には
   なりません。また、領地の耐久値が最大値まで回復します。





Xbox 360(R)版 アーマード・コア V クローズドβテスト 最新アップデート内容

 ▽チーム登録時に領地を先着順で2000個付与
  Xbox 360(R)版CBTでは、領地の数を2,000個用意しており、チームを登録した順に先
  着で領地が付与されます。

 ▽チーム登録時に3,000チームポイント付与

 ▽領地ミッション、決戦ミッション、傭兵システムで、以下の不具合の改善

  ・ブリーフィングに移行しない場合がある
  ・ブリーフィング中に出撃がキャンセルされる場合がある
  ・ブリーフィングからミッションへ移行しない場合がある

 ▽一部のハングアップ、接続不良を改善

 ▽領地ミッション(防衛側)ブリーフィング画面にメッセージを追加
  領地ミッションで防衛側としてブリーフィング画面に入った際に、以下のメッセー
ジを表示

  <メッセージ内容>
  防衛ミッションに出撃する場合は、
  メンバー全員がREADY状態で待機してください
  STANDBY状態のメンバーがいる間は
  対戦相手とのマッチングが行われませんので、ご注意ください

 ▽「TARGET DESTROYED」の表示時間の短縮
  ターゲット破壊時の「TARGET DESTROYED」の表示時間を短縮

 ▽水中にいる機体へ一部武器での攻撃が当たるように変更
  水中の敵にKE属性の武器の攻撃、爆発を伴う武器の攻撃が、当たるようになる

 ▽水中でのハイブーストの発動を制限
  水中でハイブーストが使用できなくなる



何やら、シーズン制というものが導入されるそうで
領地はPS3では5000個だったのが、箱○では2000個らしいです
5000個だと余ってたのかな?

今日からダウンロードできるので、参加する人は早めに済ませておきましょう
明日だとサーバー負荷でダウンロード時間が長くなるかもしれないので(箱だと大丈夫だと思いますが

ぐぎぎ・・・

また音割れが・・・まじで勘弁してくれorz

これはもうサウンドカード買い替えかなぁ
ONKYOのUSBに変えるべきか・・・

そいやアマレコで録画した動画も音声が壊れるんだよなぁ
たぶん原因はMonsterX3か64bitのWin7のどっちかなんだよなぁ
でもこれはキャプボから直接音録ってるからサウンドカードは関係ないか・・・

ん~~~困った

V

個人技だけでなくオペレータの戦術手腕も問われる硬派なメカアクション。PS3版「ARMORED CORE V」CBTプレイレポート
http://www.4gamer.net/games/103/G010386/20110726079/

PS3のβテストで「Team 4Gamer.net」と対戦したんですが
やっぱ、4gamerの人だったみたいだ

>チーム戦で領地を奪い合うという,従来シリーズとは一線を画すゲーム性でファンからの期待を集めている本作。
残念ながらファンからの期待は薄い

>「俺は絶対に群れんぞ!」という筋金入りのボッチ精神を持った人でも,自分一人だけのチームを作ることが可能なので安心してほしい。
決戦ミッションで対戦したいなら、一匹狼では非常に厳しいものがある
(βでは決戦ミッションで傭兵を雇えなかったけど、製品版では雇えるようになるかもしれないらしいが・・・)

>実際,先程「Team 4Gamer.net」は侵攻側でまったく勝てなかったと書いたが,それはオペレータの有用性に気付く前の話。全員がオペレータの指示を聞いて動くようになってからは,何かの冗談かと思うくらい連勝できるようになったのである。それまで全滅惨敗が当たり前だったのが,被害ゼロで拠点を制圧できるまでになったのだ。
どんだけwww


まぁ、もうすぐ箱○βが始まるわけですが
AC初プレイの人達は結構楽しめてる?みたいです
ACfA組みの評価はイマイチですが・・・
その理由はやっぱり「チーム戦」だということ
fAでわいわいチームやって遊んでた人なら楽しめるんじゃないかと思うかもしれませんが
チーム戦でありガチ勢もいるわけで、「地形使うやつは卑怯」とかいう考えの人はちょっとアレだと思います
バランスが改善されたとしても、やっぱりネタ勢とガチ勢がごっちゃになるのはマズいきがしますね
たぶん決戦ミッションはすぐ過疎ってフリー対戦に人が集まるようになると思われる・・・

でもなんだかんだでチームでミッション成功した時はうれしいですし楽しいです

が、一番の問題は・・・AC乗るよりオペのほうが楽しいということ^q^

これが・・・

シュタインズゲートの選択か・・・
【悲報】「タイムトラベルは不可能」が証明される
これがシュタインズ・ゲートの選択・・・「タイムトラベルは不可能」が証明される
どっちにしろ今いる現在から時間を越えて移動するなんてのは・・・
この先どれだけ科学が発展したとしても・・・
まぁ、地球外の物質によって光の速さを越えることに成功すれば
ワープして瞬間移動することはできるのかねぇ
でも過去に戻ったり未来に行ったりすることは不可能でしょう

『機動戦士ガンダムUC』EP4の配信・イベント上映が11月12日にスタート! BD/DVDは12月2日発売!
くそっ・・・また配信レンタルだと・・・!
9/22かぁ・・・まぁ両方買っちゃうんだろうなぁ^q^

『うさぎドロップ』第3話・・・大吉がイケメンすぎて自分が惨めになるアニメやで
うさぎドロップ全9巻読みました
アニメはものすごい上手く編集されてますね
麗奈はあんなにウザクしなくても良かったと思うけど
リンちゃんがいい子ってのを強調するために犠牲になったのだ・・・
4巻まで小学生だけど5巻から急に高校生に・・・
もっとじっくり成長見たかったけど、でもおもしろかったです
子供を育てるということ、社会にでて働くということの色んな事が伝わってきました
これは結婚する前にぜひとも読んでいただきたい

・マインクラフト
ランキングで動画を見つけて、第1回から見始めたら止まらなくなった

マインクラフトやりてえええええ


あの有名な匠動画


くっそわろたwww


そいや今日天神祭でしたね
浴衣のおなのこが多かったです

ブンデスリーガ

ドイツスーパーカップ、内田のシャルケVS香川のドルトムントの対戦を生で配信。24日午前3時30分よりどうぞお見逃しなく!
http://www.youtube.com/user/bundesliga

寝れねぇ・・・!


カーガーワーシンジー

結果
0-0 5pk3 でシャルケ勝利
ただ、ウッチーが出なかったのが残念だ・・・
解説でも、ウシダ、カガワ、ジャパニーズなんたらって言われてたから注目されてたんじゃないかな
なんで出さなかったんだ・・・香川との対決が見たかったのになぁ^q^

それにしても香川いい動きだ
8/10のvs韓国が楽しみ!

はりぃ

ハリーポッター見ながらAC4やってました
なんかハリーポッターってだらだら見てしまいますねw
1作目はそこそこ楽しめたけど、新しいやつは話がついていけなくてアレです
もうちょっと迫力ある演出にすればおもしろいのになー
あとマルフォイが残念すぎるフォイ


かわいい


上下の揺さぶりを加えた張り付き・・・こやつ・・・できるぞ
しっかしうぜぇwww


やばい


なんかツボったwww

ぬあああAC4!

ランクマッチ行ったら結構人がいたので今日はマニュで練習
某重2の人とも連戦して、まぁぼっこぼこにされちゃったわけです・・・orz
でも数戦勝てたのでうれしかった!

ダメダメだった原因はEN管理と再捕捉ですはい。
右スティックに集中するとどうしてもブースト長く吹かしちゃってかつかつに・・・
マニュでやるたびにボコられるけど楽しいから別にいいのです^q^

もっとAC4人口増えろ!

ACV配信

19:00~
19:15~安定の延期
19:30~ですよねー^^
http://www.famitsu.com/live/acv/

http://www.ustream.tv/channel/armoredcorelive#utm_campaign=asps02.chat.wiwit.jp&utm_source=4242611&utm_medium=social

ブンデス


初出場で3人で囲みにくるとかwww
どんだけ危険視されてんだよ・・・
糞画質すぎてよくわからなかったけど、まぁ最初ならこんなもんじゃね?
これからどんどん伸びていくよ

それよりもバイエルンの守備糞すぎだろw
まぁガンバっぽくて馴染みやすいんじゃね?
でもノイヤーさんかわいそうだなぁ・・・


そして香川は相変わらずサポーターに囲まれていた・・・w

コパとか





まさかのブラジルとアルゼンチンが敗退とか・・・orz

・香川

いいね!

・宇佐美


なんだろ・・・姿勢というか体の向きが変わらないから動きが読みにくいんかな?
よくあんな状態からシュートが打てるわ・・・すごい
宇佐美の試合って見たことないんですけど、香川と比べてどうなんだろ?
香川はファーストタッチ、トラップのウマさに運動量がハンパないけど、宇佐美の長所はなんだろうか・・・?
同じくファーストタッチ、トラップも上手いけど・・・早く試合が見たい!

あうあー

・麻格
久々にやったらイベント終わってた^q^
もうちょっとやりたかったなぁ・・・
結果は大要塞までいって、700万DP
勝ち星35でしたウマー
今回のイベントは防衛してればいいので、結構サクサク上がった感じ

その後サンマやって四暗刻上がりました
444p 55p 666p 77p 888pで
4、5、6、7、8p多面待ちの面前チンイツで7pツモって役満でした

・AC4
久々に箱AC4やりました
コントローラーの操作が難しい!
反動強いしミサ強いし、PS3AC4よりキツい

ワキガの>>1がたまに万歳する
おいやめろ

コクリコ坂からの評判がかなり良い件 千と千尋以来の神ジブリか!?
ゲド糞つまんなかったけどコクリコはおもしろいらしいよ

『みなみけ』ビックプロジェクト進行中! アニメ4期かOADか?
2期はなかったけど3期はわりとおもしろかった

地元で有名な怪人「傘取りババア」と対決したった夏の話
想像以上だったwww

神奈川の地域情報誌タウンニュースがセミヌード(ほぼ全裸)写真を配布
土曜あたりからやっと泣き出したな

スーパーのバイト始めたけど地獄杉ワロタwwwwwヌホホwwwww
ソッスネ!




ア猿トライフル


怪獣


ナギサっていいよね

スタンド:川口

なでしこ優勝!!!!!!!
うおおおおおおおいい試合だったああああああ!!!

前半はミス多かったけど、1点取られてから目が覚めたって感じですね
1-1になって延長になってから、さらに1点返されても諦めず攻めて2-2
PKでは川口神が降臨したかってくらい神がかったセーブで見事優勝!!!

MVPは文句なしで澤!ほんとこの人のおかげ!

まさか日本がW杯で優勝するとは!!!
男子よりも先になでしこがトロフィ獲得!!!
歴史が変わった瞬間に立ち会えてホントに良かったあああああああ
アジアカップ見てるみたいですごいアツかったです

最高の一日でした!!!

さぁ、次は男子W杯だ!
8月10日に韓国戦
早く香川見たいぜ・・・
http://egze.blog60.fc2.com/blog-entry-1101.html

誰かなでしこver頼む!!!

(追記)
サッカー女子W杯 なでしこジャパン 優勝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  うおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
【サッカー女子W杯】 優勝キタ━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━ !!!!!
サッカー女子W杯なでしこジャパン優勝きたあああああああああああああ
サッカー女子W杯決勝 日本、PK戦でアメリカを下し初優勝!
【サッカー女子W杯】 なでしこJAPAN 優勝キタ━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━ !!!!!
なでしこJAPANメンバー 昼は「農家」「仲居」「レジ打ち」などのバイトで生計を立てジリ貧生活

コパで日本代表見たかったけど、なでしこ優勝したからおkkkkkk


AC4オフライン練習

ちょっと考えてみた

・位置取り練習、相手の向きを見る練習
vsワカ
Wマーヴで完全に裏取ってから左右1発ずつ撃つ
交差、サテライで立ちまわってノーダメで撃破できればクリア(約7分

・近接維持練習
vsローディ、スティレット
ハンドガン(格納含)でノーダメで撃破できればクリア

こんなとこかな?
これでもかなり簡単ですけど、まぁ基礎練習的な感じ

AC4 アセン

AC4は人によってアセンが違ってくるので、自分で試行錯誤して組み直す必要アリ

それと、これはPS3向けのアセンで、箱○だとアセンがまったく違ってくるのでご注意

続きを読む

たまには

違う内容でも

・AC4
昨日ランクマッチ行ったら結構人がいたので今日も数戦
その後as.Jさんとちょっと対戦してました
ACVやったあとだからか余計にAC4が神ゲーすぎてやばい

とりま、明日にAC4のアセンまとめ記事書いてみようと思います
ただ、内装も外装も人によってまったく違うので参考になるかも微妙なところですが・・・

・アニメ
今季は、夏目、うさぎドロップ、神様ドォルズ、タイバニ、いろは
です


卒業してからわかる制服の有り難さ


わきと絶対領域を両方装備してるノエルまじ最強


※男です

あと、ガンダムNEXTの某所大会動画が全部削除されてて泣いた・・・
バンナムェ・・・

ACV CβT(PS3)

PlayStation(R)3版 アーマード・コア V クローズドβテスト テスターの方へ

★『サーバー負荷テスト』実施へのご協力のお願い

PlayStation(R)3版 アーマード・コア V クローズドβテストにて、同時に出来るだけ多
くの方にプレイしていただき、サーバーへ負荷がかかった状態でテスト検証を行います。

下記の時間帯にサーバー負荷テストを実施いたしますので、テスターの皆様はなるべく
クローズドβテストへご参加いただけますようお願い申し上げます。

 7/16(土)20:00~24:00
 7/17(日)20:00~24:00
 7/18(月・祝)20:00~24:00

皆様のご協力なくしては実現できないテスト検証となります。
ぜひご参加をお待ちしております。

※なお、サーバーに高負荷がかかると、予期せぬ不具合が発生し、ゲームが正常に動作
しなくなる可能性がございます。予めご了承をお願いいたします。


もしかして過疎ってるとか・・・^q^

続きを読む

ACV CβT(箱○)

PlayStation(R)3版 アーマード・コア V クローズドβテストにおいて発生した一部シス
テムが正常に動作しない不具合が、Xbox 360(R)版 アーマード・コア V クローズドβテ
ストにおいても発生することが判明いたしました。

このため、上記不具合の改善を行った後にCBT(Xbox 360(R)版)を開始することを決定
し、以下の通り開催日程を変更させていただきます。


【変更後のCBT(Xbox 360(R)版)開催日程】
7月29日(金)13:00開始予定 ~ 8月11日(木)24:00終了予定
*ダウンロードコードの発行開始日、ゲームデータの事前ダウンロード開始日に関しま
しては後日ご連絡させていただきます。


この度は開催日程が延期となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
また、皆様にはご不便とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承の程よろしくお願い
申し上げます。

株式会社フロム・ソフトウェア
アーマード・コア V クローズドβテスト事務局


だそうです!

アーマードコアエグゼ

正直このままだとACV買いませんw
それくらいひどい内容なのと、全然アーマードコアじゃないんですよね(これがすごく問題
アーマードコアの魅力って、自由にアセンが組める、読み合いがアツい怠慢
だと思うんですが、チームで侵攻、防衛するにはある程度アセンが固定されてしまう
パーツが増えれば自由に組めるのかもしれませんが、それでも脚部が限定されてしまうと思う
あと従来の怠慢ができないくらいバランスも操作も悪いです
「アーマードコア」じゃなくて別タイトルならおもしろく感じたかもしれませんね

https://www2.fromsoftware.jp/p/acv-cbt/Concept/
つか、まだ鯖負荷の段階しかできてないよね・・・

とりま、調整してほしいところ(前の記事とかぶるとこあるけど

続きを読む

ACV CβT(PS3) part7

今日は対戦せずにテストに篭ってオート検証してました。

まず、ロックオンできる武装(ブレと砂砲以外)で、射撃ボタン長押しでオートロック発動します
ロックオンカーソルは、射撃しない状態では青色で、射撃後オレンジ色に変化します
一度射撃した後はロックが外れない限りオレンジから青に戻ることはないです。(これバグですかね?
青→オレンジで二次ロックな気がする
カーソルの右上に小さい●が2つ ←これなに?

一応テスト先生相手に通常ライフル2丁で張り付いて落とすことができたので
近距離武器が強化されれば希望が持てる感じ
ただし、砲台がなければな!

オートロックの発動範囲は、カーソルが輪っか内にある間です
カーソルが輪っかから外れるように移動するとオートが切れます
ので、軽2で張り付くには、オートが切れない範囲で旋回活かして死角を撮り続ける立ち回りになりそうです
2AAの軽2みたいに上取って旋回活かして裏取りにいくのがよさげ
まぁ2AAの対戦やったことないし、つるさんの動画しか見たことないので詳しいことはわかりませんが
あーいう動きでやれそうです
さらにハイブーストとドリフトターンがあるので、2AAより見栄えは良さそう
ただし、砲台がなければな!

とりあえず、オート発動条件がわかったので動きかなりマシになりそうですw

基本動作がAC5だと思うんですけど
これだとかなり動きを極めれば軽2でかっこよく勝てたと思うんですよねー
チーム戦のACVじゃなくて初期のAC5だとかなりおもしろいゲームだったんじゃ・・・
バンナムいらんことしてくれたんjy・・・おっと誰か来たようだ

ACV CβT(PS3) part6

更新しないと言いつつ、アップデートが来たので更新

とりあえずバグは改善されて対戦できるようになりました。
こうなるのに5日かかったとかどんだけ

んで、やっぱりというか予想通り
今は防衛で建てるメリットがないので
決戦ミッションは侵攻で建てるとなかなかマッチしない
防衛だと速マッチします

これを改善するためには
領地ミッションで3回防衛失敗したら領地取られるくらいにして
領地を複数保有してるチームは耐久値を回復させるためにどんどん防衛建ててもらう状況にしないとアレ
さらに、そのために領地ミッション侵攻の「おいしさ」が必要
ストーリーミッションのチームポイントは入らないようにして、領地侵攻でチームポイントがもっと入るようにしないと・・・
このままだと対戦できなくて過疎ってしまう可能性が・・・
β中もちょっと調整入れないとまずくないですかフロムさん?

・アセン
重量過多になるとほとんど動けない状態になるうえに
積載がシビアすぎて積みたいアセンを積めない
メモリ復活して欲しい(このままだと主に軽2が涙目

・侵攻
オペいないと無理ゲー

・防衛
オペいなくても余裕ゲー

・砲台
やっぱ強すぎだよksg
ロック取られるのが非常にうざい

・水没バグ
潜られた場合、砂レザに装備を変えて
レザチャージ→出てきた瞬間ボタン離して発射すればほぼ当たります
フルチャージでも出てきそうにないなら、スキャンモードでキャンセル→再チャージ
ただし、これは侵攻してくる敵に対して有効であって
防衛側に潜られるとこれもだるい

防衛が有利すぎて、侵攻どうすればいいの
何かもう軽2×4+オペで特攻かけて
W砂とか砂レザで跳び回って確実に4機で1機囲んで落とせるくらいのチームワークでやるしかないんじゃね

この砲台の強さと、武器の性能で、この機動力じゃあどう考えても侵攻が不利すぎる!

ACV まとめ

まだCβTが終わるまで日にちはあるけどとりあえず改善して欲しい点とか色々書いてみる

[画面]
・パラ
 AP見にくい、弾数数値化して欲しい(残弾がわかりにくい)、相手との距離がわからない
・カメラ
 やっぱり機体が中央にないと気持ち悪いのと、軸を合わせづらいので色々と不便すぎる
・撃破
 倒した時倒された時に画面いっぱいに文字が出るのが超邪魔なにこのECM

[操作]
・ブースト
 オンオフ式はめんどくさいし、わざわざボタン増やしたおかげで余計に操作が難しい
・グライドブースト
 なんで地面じゃないと発動しないの?OBでいいじゃん

[オブジェ]
・砲台
 強すぎるので火力下げるか数減らすかAP下げるかして欲しい
 あとACいるときは砲台減らしてください。5人フルのときは砲台いらない
・輸送ヘリ
 固すぎ

[武器]
・近接武器
 弾はじくのやめてください

[領地耐久値]
・領地ミッション
 3回防衛失敗で領地奪われるくらいでいい
・決戦ミッション
 耐久値減りにくいから防衛建てる人が少ない→マッチしない

[オペレーター]
おもしろいけど、やっぱレーダーとか戦闘中に見れるようにして欲しい
何か、戦ってるよりオペやってるほうが楽しいってなんなのこれ


やっぱりチーム戦主体ってのはバランス取るのも対戦するのも色々とアレ
砲台ある防衛側が圧倒的に有利だし、自分のチームより相手チームの人数多いと勝てないですし
それよりも、テストも、ミッションのマップも全部糞すぎる出待ち有利すぎる

戦闘は、旋回しようと思ったらDTしかないので、死角とって攻め落とすってのができないので
中遠距離でちくちくするしかなくておもしろくない
ブースト上昇できないせいで、重量機だと段差一つ登るのにも苦労する
操作は4系で良かったのになぁ・・・なんでこんなことしたんだろ
どう考えても初心者には余計に操作難しいよこれ

もうβ始まって製品版発売まで時間ないですし
プレイ中の画面とか操作面を変える時間ないだろうし
このままだとACVやばくないですか?

とりあえずPS3のCβ関係の記事はこれで終了します
何かおもしろいネタがみつかれば更新します

ACV CβT(PS3) part5

アップデートで、ブリーフィング画面までは行くことができるようになったんですが
相変わらず、30秒以内にREADYして開始されないとキャンセルされるバグが直ってません
昼、夕方はアクセス数が少ないので普通に対戦できるんですが
夜になるともうダメです
また次のアップデートまで待たないとダメなようです

・W砂軽2
防衛だと強いけど、やっぱり侵攻だとちょっと微妙です
砲台が強すぎるのと、砲台にロック取られてしまうので
レザとかキャノンを詰める中、重、タンクが安定ですね
あとメモリとかがないので、積載厳しすぎてアレです

・ロック
基本マニュですけど
砲台ロックすると一応オート効きます(4系ほど強くないですけど
対ACはちょっとわかりません
あとオートが効く条件もよくわからん
多分スキャンしたらいけるのかな?

とりあえず、飽きた

ACVアップデート

https://www2.fromsoftware.jp/p/acv-cbt/News/PS3_0711_01/
【システムアップデート・メンテナンス情報】
PlayStation®3版一部システムの動作改善、臨時サーバーメンテナンスのお知らせ

メンテナンス予定時間 : 17:00 開始 ~ 19:00 終了予定
※メンテナンス時間は予告なく延長される場合がございます。

ACV CβT(PS3) part4

軽2産廃とか言っちゃってすみませんした^q^

いやー軽2最強かもしれません
初日はタンクと重2が強すぎてどうしたもんかと思ったんですが
タンクが砂ライに超弱いんで
軽2にW砂装備させればタンクとか棺桶でしたおいしいです
重2も1撃離脱してれば勝てます
ACVβの軽2は張り付くことを捨てて遠距離砂が超安定です

・防衛
W砂ライ軽2で4人相手でも余裕で防衛できるレベルです
相手にオペいればちょっとわかりませんが
とにかく砲台が超強いのでアレです

・侵攻
まだほとんど対戦できてないんでアレですが
W砂軽2×1、W砂レザ中2×1、砂レザ重2×2
で渓谷側から徐々にライン上げていけばやれそうと妄想中

とにかく軽2が速くて弾が当たらないので
W砂でチクチクスキャン離脱してれば勝ててしまうっていう・・・
今度は対軽2対策をどうにかしないとアレです

ACV CβT(PS3) part3

いやーもう・・・ACVストレスマッハで飽きてきた^q^
対人戦がマッチしないんでほとんど対戦できない
今日昼からログインしてチームで対戦できたの5回くらいだぜ?
しかも少人数で
これはもう月曜の報告またはアップデートを待つしかない
時間がもったいなすぎる

とりあえず
タンクは砂ライで落とせるので
重2は砂ライとレザ積めばおk
軽2は上手いブレード使いはめちゃくちゃ上手い
3対1なのに軽2ブレ1機に負けたこともありましたw

ん~とりあえず書くことがない
対戦ほとんどできねーよksg

ACV CβT(PS3) part2

1日触った感想

パーツが50種しかないのと産廃が多いので
今はものすごいじゃんけんゲーなので判断しにくい状態です
https://www2.fromsoftware.jp/p/acv-cbt/News/PS3_0708_01/
それとバグだらけで対戦できないのでアレです

・基本動作
スキャンモードでEN効率がよくなるので
頻繁に使用する感じです
壁蹴りがハイブーストより速度も距離も伸びるので
地形があるとこではガンガン壁蹴りを使っていく
長距離を移動する時はグライドブースト
ハイブーストは短い距離を移動する時と弾避ける時に使う感じかな?

・キー
とにかくスキャンモードを多様するので
R1:右武器
L1:左武器
R2:ハイブースト
L2:ジャンプ
R3:スキャンモード
L3:ブースト起動
×:グライドブースト
これが一番やりやすいかなー

・防衛
角待ちがガン有利
タンク1機と重2で構成したチームで
トンネルと峡谷に配置して、出てきたところをレーザーチャージ
相手が攻撃してきたらスキャンモードで引き、またチャージ
みたいな立ち回りが強いかも

・侵攻
攻めきれる武器が今のとこないので
軽2が産廃認定されてます
一応チームの人と話してたんですが
拡散パルスが近距離で当てれば瞬間火力高いんで
スキャンモード使いながらヒットアンドアウェイ戦法でやれるんじゃないか
みたいな妄想してました。対戦できるようになったら試してみます

・怠慢
旧作やAC4みたいなガチ怠慢みたいなのを想像してる人が多いと思うけど
これは今作では多分できないです
とにかくチームの連携が大事なので、一人突っ込んで行ったりするのはNG
オペレーターが敵の位置と弱点を支持して、いかにして多対個に持ち込むか
って感じかな

・チーム
最初は傭兵プレイしようと思ってたんですが
かなり不便だったので、フレに声かけて一緒にやってたら
いつの間にか結構人数集まって領地3つゲットしちゃいましたw
他のチームにも誘われたんですが申し訳ないorz
あと、傭兵する予定だったから超適当に「チームアクセル()」て名前にしたんですが後悔中

とりあえず今はこんな感じ
箱βで傭兵やろうと思ってる人は、チームに入れそうなら絶対入ったほうがいいです

それと、βやってる人情報共有しましょう!

ACV CβT(PS3) part1

とりあえず軽く触ってみました

ジャンプボタン長押しで浮けないのですごく操作しにくいです
これ操作難しくなってね???慣れてないだけかな

さっそくストーリーミッションいったら
敵AC倒せなくてミッション失敗!
借金生活がスタートしてどうしたもんかと思って
とりあえずタンクでごり押したら瞬殺できました
これ防御耐性の差がものすごく激しい感じがして
じゃんけんゲーなんじゃないかな?

(追記)
中2にWバレットライフル、ライフル、ブレード装備すればミッションクリア

まぁもうちょい触ってからレビューします

あと、チームに入らないとほとんど遊べないっぽいので
β用のチームを作って活動しようかと思います
