リンクスのハンター日記

箱○はじめました



剛チケうますぎわろた

大量放出!
ちけ
15枚きたこれwww
確定3枚、平均3枠8枚って感じです。20枚出たりすることもあるらしい!

PTは笛1バール3
ヒプ・エスピ共に睡眠穴ハメ
最初ベルみたく、エスピスタンとってモドリ玉でホスト以降持続やってたんですけど、
時間変わらない・・・なんでだ
モドリ玉がダメなのか、闘技場がダメなのか・・・詳しい原理がわからない!

んで1スタンから2スタンに移行
笛は全力で殴って2スタン目後捕獲で安定でした
確か3ラスタだったかなーめちゃうま!
でもこのクエ配信が1日置きなんですね・・・次来たら連戦だ!

大量にチケゲットしたのでフレと剛犬
双弱化したけど、絶倫つければまだまだ現役でした
囮笛1麻痺ガン1ハンマ-1ドドン双1で5ラスタだったかな
麻痺スタンですごい楽でした

赤ねこ ねこ
ナナ用にあかねこSP作ってみました
ハンコが足らなかったんで団チケついでに団猫をいじめる作業
性能はきんねこSPより攻撃力が若干高くて会心がちょっと低い
んでけむり玉でハメてみたけど、ほっとんど変わらず4ラスタw
ダメージのメインが毒だから、まぁそうですよね・・・
火連射しないなら素材的にあかねこSPのほうが楽だと思います(頭壊さなければ
けむり
剛翼ゲット!

モンハン

FF13やっててMHF全然やれてないですがががorz
行きたいクエいっぱいあるのになー

12月28日からの期間限定クエスト公開!
剛と逆襲が全種類きますね!
気になるのが雪山剛キリン・・・何が出るのでしょうか
それと、街ヤマツ!
今のうちに神龍苔集めとかないと!!!

「年末年始ゲーム内イベント」のお知らせ
剛チケ大量放出ヒプ変&エスピ変
どれくらいでるんだろ・・・ちょうど素材欲しかったからこれ回そうかな
古龍種汎用素材が出るらしいラージャン!
でも3頭・・・問題は剛翼が出るかどうか!
剛チケ消費なしならそこそこいいのかなどうなのかな

近況

・逆グラ用貫通餓狼弓
貫通がろう
頭:ネコミミF 胴:アルマF 腕:ボーンR 腰:アルマF 脚:アーク
珠:剛力×9、強精×2、弾製×2
カフ:貫通カフPC1×2
スキル:攻撃力UP【大】,見切り+3,麻痺無効,餓狼+2,高級耳栓,火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,最大数弾生産,連射,ランナー
前回作ったのと同スキルで武器スロ無しver(その代わりカフ仕様
逆グラ用ってことで、弾生産スキル付き
強撃ビンが調合で40本確定なんで、うまくやればビンの数がちょっと余るくらいで2匹捕獲可能

・逆グラ高台
mhf_20091224_205424_078.jpg
ガチでやっても5分くらいでウマーなんですけど、
見たいテレビが多いんで高台でのんびりやってましたw
テキトーにばしばしテレビみながらやってて15分で終わるんで楽ですね

・剛ナナ
mhf_20091226_195257_812.jpg
剛翼求めて~
けむり玉ばっかりやっててけむたすぎるんで、テオバレでガチやってました
あと1個でやっと北斗作れます!
でも他の剛武器の分も集めないと^q^
まじで救済クエ出してくれよ・・・要望いってるはずですよね!

しかし、7.0はホント作業が多すぎる・・・
ハーヴェストはもう諦めましたorz
剛チケといい、ラヴィといい運営のカンチガイ調整のせいでどんどん人が減っていくような気がします
ハンターも、βのときはホントに上手い人が多かったのに、
今では課金でHRが高いだけの人がほとんど・・・(自分もなんですけどねっ
何が言いたいのかというと、ギウラスまじで降りてください^q^

ハーヴェスト\(^o^)/

長期開催イベント「ハーヴェスト」開催中!
まてまてまてwwwwww
これメランよりマゾくねぇか!!!

ハーヴェストまとめ(某スレより
441371.jpg

剣士用[防御力/スロット]:スキル
頭[ 89/ 2]:回復+5, 砥ぎ師+4, 風圧+4, スタミナ+4
胴[135/ 2]:気絶+5, 気まぐれ+5, 匠+2, 聴覚保護+5, 高速収集+4
腕[ 99/ 2]:ガード性能+5, 気絶+5, 気まぐれ+3, 匠+3, 高速収集+2
腰[123/ 2]:気絶+5, 気まぐれ+3, 匠+3, 聴覚保護+5, 高速収集+2
脚[113/ 2]:ガード性能+5, 気絶+5, 気まぐれ+5, 匠+2, 高速収集+4

ガンナー用[防御力/スロット]:スキル
頭[ 62/ 2]:回復+5, 回復速度+4, 貫通弾追加+5, 弾調合+5
胴[ 93/ 2]:気まぐれ+5, 反動+5, 麻痺+5, 高速収集+4, 装填数+2
腕[ 93/ 2]:気まぐれ+3, 装填+5, 麻痺+5, 高速収集+2, 装填数+3
腰[ 84/ 2]:気まぐれ+3, 反動+5, 麻痺+5, 高速収集+2, 装填数+3
脚[ 84/ 2]:気まぐれ+5, 装填+5, 麻痺+5, 高速収集+4, 装填数+2


<必要素材>
緋夕石×500
風紋石×500
ベリル鉱石×500
紅蓮石×500
クレンザイト×500
燐蛍石×500
七色たんぽぽ×500
黒真珠×500
なぞの頭骨×500
エールナッツ×500
混沌茸×500
オカサンゴ×500

フルベビアイス×1
肉食獣の卵×1
岩塩×1

<入手方法>
緋夕石      峡谷掘り(昼)
風紋石      峡谷掘り(エクストラ報酬でも若干)
ベリル鉱石    峡谷掘り
紅蓮石      砲撃乱舞 ギャラリー20000P
クレンザイト   峡谷掘り
燐蛍石      峡谷掘り(夜)

七色たんぽぽ  ニャカ「七色たんぽぽ」 1:紫 で2個
黒真珠      ニャカ「銀のたまご」 6:虹 で5個
なぞの頭骨   沼地爺で「竜骨【小】」とオタカラ交換
エールナッツ   ニャカ「金のたまご」 3:緑 で5個
混沌茸      下位上位樹海4-1(35%)
オカサンゴ    峡谷採取2-3(30%) 3-4(10%)


ただでさえ集めるのが困難なマゾ素材ばっかりなんですけど!!!
こんなん作れる気がしないんだが^q^
修正されるのかな・・・どうなのかなorz
性能はいいけど、この作成難易度はおかしいだろw
もうすでにやる気がなくなった
まじで7.0糞アップデートだわ・・・

強化素材
強化

ゲット!

FF13買ってきましたー!7980円でした
水曜にゆっくりプレイするかのー
トランスフォーマーは定価で高かったのでアマゾンで購入することにしました。

その他の買い物
・エア・ギア27巻
なんかもう設定がどんどんアレになってきますねw
天天まだぁ~?

・嘘喰い14・15巻
同時発売!
つか13巻読んだっけなぁ・・・忘れた^q^
夜行さん大好き!戦うじじい大好き!
コーヒーの話にツボったwどんだけまずいんだwww

・MHF
フレと剛チケと剛街テオ回してたんですけど、剛翼全然でないっていうね!
構成は笛2オリンポス1ガン1が楽ですかねー

てことで併用防具
切れ味
頭:ブロクスF 胴:レアルF 腕:ガルーダ 腰:レアルF 脚:レアルF
珠:剛力×9、達人×1、匠×1、剛体×3、防御×2(武器スロ2)
カフ:匠カフ
スキル:攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,防御+30,火事場力+2,耳栓,斬れ味レベル+1,ランナー
クシャ用に悪女武器スロ2で防御スキル発動、
テオ用にオリンポスで防御スキルなし、マドロミ・雅楽の武器スロに笛Gハメて笛防具にも併用可能
剛クシャなら悪女で問題なく戦えました
頑張れば3ラスタ出せるけど・・・悪女に使った剛翼6個返してwww
今になってこの武器作ったことを後悔した!


そして今年最大の問題が!

DTBがあと1話で終わりなんだが\(^o^)/

ラヴィ弱体化

過去最低のアップデートになりました\(^o^)/

【修正】12月18日 アップデート実施のお知らせ
「大討伐クエスト」の難易度を緩和させていただくため、下記の調整を行ないました。

■「ラヴィエンテ」の体力および各種耐性値を減少いたしました。

■「支援」により入手できる貢献ポイントを増加いたしました。

なお、難易度の緩和にともない、下記のとおり報酬に関する調整も行ないました。

■「狩ノ宴」で入手できる褒賞品の数を少なくいたしました。
(2009年12月18日 16:45修正)

■「剥ぎ取りクエスト」の制限時間を5分から3分に短縮いたしました


この修正によって、討伐時間が短くなりました。
1回行ってきたら、1時間25分で討伐できました。
ところが、1フェーズに2回行くことが難しくなったんで貢献度がなかなか上がらなくなり、
オヤカタから貰える賞品の撃玉がかなり減少!
賞品 武器
秘撃が半分ですよ!これなら1時間50分かかっても秘撃60貰えたほうが断然よかったっていう
もうダルすぎるので当分ラヴィはやりません^q^
やっても週1くらいかな・・・
「大討伐クエスト」アンケート実施のお知らせ
不満をぶつけよう

・剛街テオ
mhf_20091218_181137_843.jpg
ラヴィ調整から求人の人工が若干増えたような気がします。
剛街クシャは糞マズだったけど、テオはうめぇ!!!
剛尾と特濃血でまくりでウマー
でも相変わらず剛翼はでませんorz
証は30枚集まったんで片手でも作ろうかな
もっとナナ狩っとけばよかったなぁ・・・

・剛武器
とりあえずダオラ太刀生産だけしときました。
剛翼をエールに使うか、北斗に使うか・・・どうしようかのぅ(´・ω・`)
そしてまた新素材^q^
古龍種の牙と珠だってさ・・・ヤマツなの?どうなの?アナウンス無しですか


FF13全然欲しくなかったんですけど、これは買ってもいいかな・・・
でもMAPが一本道すぎてツマらなさそうなorz
あんまりいいレビュー聞かないですけど、どうですか?

MHFオススメ武器

これは作っといた方がいいんでない?的な武器メモ
進化武器、長期プレイ特典、ネカフェは入れてません

[必須武器]
・大剣
キングナルコプター(睡)
・太刀
幻雷刀【聳弧】(雷)
・双剣
ラファール=ダオラ(氷)、双龍剣【天地】(龍)
・ハンマー
ネブララピス(龍・毒)
・狩猟笛
ネオバグパイプSPⅦ(無)、グラファイーオスSPⅦ(龍・毒)、マドロミオーボワ(睡)
・ランス
ドドン・マウンテン(水)、炎妃槍【華麗】(龍)
・ライトボウガン
バール=ダオラ(通Lv2)、ジェビアファイア(拡・麻)
・ヘヴィボウガン
カクトスプリーマ(散・毒)、アルギュ=ダオラSP(麻・毒)
・弓
カクトスズィッヘルorペルレズィッヘル(火・連4)、シスネ=ダオラⅡ(龍・連4)、

[オススメ武器]
・大剣
巨龍剣【オリンポス】(極長・龍)
・太刀
エール=ダオラ(氷)
・片手
炎王剣【爆龍】(火)、天狼剣【叢雲】(氷)、己龍剣【蒼鬼】(龍)、ふくにゃんぼうorパライズレイピアSPⅦ(麻)
・双剣
ドドン・シザー(水)、炎妃双【悪女】(龍)
・狩猟笛
カクトスゼーレ(火)、ウォーターホルンSPⅦ(水)、ドドン・オーボワ(水)、天狼笛【天津風】(氷)、アイスホイッスルSPⅦ(氷)、真舞雷笛【不如帰】(雷)、ガガクパイプ【鳳笙】(龍・睡)、神龍木ノ笛【護神】(麻)
・ランス
カクトスベギールデ(火・毒)、真舞雷槍【鴆】(長・雷)、バーシニャキオーン(極長・氷)、幻雷槍【雷光】(雷・麻)
・ガンランス
テオ=ブラスト(火)、ネブラフランマ(龍・毒)、ドドン・ゲイザー(水・毒)、天狼銃槍【極光】(氷)、トライファイア(氷・睡)、真舞雷銃槍【朱雀】(雷)
・ライトボウガン
テオ=バレッタ(火)、天狼砲【北斗】(貫Lv1)、ナムアミランプSP(剛ナナ専用)、ヴァシムファイア(麻)、ゴールドアンブレラSP(麻)
・ヘヴィボウガン
舞雷重砲【華鷹】(麻)、真舞雷重砲【天鷹】(麻)
・弓
幻雷弓【雷霆】(雷・連4)、オオバサミⅦ(水・貫4)、ソニックボウⅦ(氷・連4)、ロングホーンボウSPⅦ(龍・貫4)

こんなとこかなぁ・・・あくまで個人的意見なんで参考程度に^q^
必須武器作っとけば求人で苦労しないかも
ヘヴィの排熱は現時点では使い物にならないんで書いてません
次のアップデートで多分調整入るんで今んとこ保留
双のラファがランナーつければまだまだ現役なんで
太刀のエールは双の代わりにはならないっぽいので必須にしてません
ガンスは・・・持ってなくても問題なしかな?フル変2クエくらいか
大剣は白ゲージがないと産廃

以下武器別スキルメモ

続きを読む

ドドン匠ガード2

・アクラ用ドドン山匠ガード2
ドドン
頭:アルマFピアス 胴:メラン 腕:メラン 腰:ストレガF 脚:リアンF
珠:剛力×9、匠×2、天盾G×1、絆G×1(武器スロ2)
カフ:匠カフPA1
スキル:攻撃力UP【大】,見切り+3,ガード性能+2,火事場力+2,絆,砥石使用高速化,斬れ味レベル+1
スキルは最低限。見た目重視です。空きスロ1あるんで受身とか入れればいんじゃね?
TP2の匠ガード頭使ったら高耳も発動するんですが、
あまりにもダサすぎるんで耳栓諦めました^q^
咆哮はガードするか使い捨て持っていけばいいや
何よりも見た目すごい気に入ってるんでこっちのほうがいい。うん


・双剣用絶倫防具
双
頭:イーリスSP 胴:イクスF 腕:ゴスペル 腰:イクスF 脚:メラン
珠:剛力×9、強精×1、強精SP×1
スキル:攻撃力UP【大】,見切り+3,女神の抱擁,絶倫,高級耳栓,火事場力+2,砥石使用高速化,火属性攻撃強化【小】
双剣用に絶倫スキル
ためしにアクラいったけど、双はもう死んだな^q^
まじで使い物にならないです・・・
やっぱスタミナ減少は乱舞中のみにしてくれないとorz

・ハーヴェスト
441371.jpg
近接
頭 研ぎ師4、風圧4、スタミナ4、回復5
胴 匠2、聴覚5、気絶5、気まぐれ4、高速収集4
腕 ガ性5、匠3、、気絶5、気まぐれ3、高速収集2
腰 匠3 聴覚5、気絶5、気まぐれ3、高速収集2
脚 ガ性5、匠2、気絶5、気まぐれ5、高速収集4

ガン
頭 貫通追加5、弾調合5、回復5、回復速度4
胴 反動5、装填数2、気まぐれ5、高速収集4、麻痺5
腕 装填5、装填数3、気まぐれ3、高速収集2、麻痺5
腰 反動5、装填数3、気まぐれ3、高速収集2、麻痺5
脚 装填5、装填数2、気まぐれ5、高速収集4、麻痺5

これだけのスキルついてスロ2ですからね!
見た目も白メランだし、ぜひとも作りたい!
生産素材は多分イベクエかな?

続きを読む

ラヴィランス

ラヴィランス 大蛇ノ鉾強化中です
強化途中SSとってたつもりだったんですけど、とれてませんでした^q^

無題
進化武器はLv1生産時のみ素材とゼニーが要求されます。
それ以降の強化は、クエ報酬で貰える撃玉から抽出したgを使います。
Lv58でやっと攻撃力500を超えます・・・ここまでラヴィ6体狩りました^q^
Lvがあがる度に要求gが増えるんで、100近くになると1体狩っても強化できないってことになったりします・・・
非常にめんどくさいorz

・ランスメモ
攻撃パターンは2種類
まず、尻尾先端に陣取る場合
この利点は、潜り時に突進して白い部分を攻撃できること
欠点は、石飛ばし時早く移動しないと尻尾に引っかかるのと、
尻尾なぎ払い時に緊急回避しないといけないことあんまりメリットがないかも
もう一つは、殻と尻尾の境目付近に陣取る場合
この最大の利点は、尻尾なぎ払い時の安置であること
なぎ払い中も攻撃し続けることができるのが大きい。
あとは、体が浮いた時にお腹つつけることと、潜り時突進で安定して尻尾突進できること
途中肉質変わって殻がやわらかくなったりするし、ここが一番楽でいいかも

・笛メモ
ランス3の場合ランナー攻撃笛、ガン3の場合攻防笛
ランナー笛は、グラファ持っていっても他に毒がいないと毒弾支援発動できなかったんで、
どの笛もっていってもいいかもしれない?(弱点属性がまだはっきりわかりませんが
攻撃する機会もあんまりないんでスキルに剛力はいらないかも?
自分が持っていった防具は、ネコミミF、胴~脚SPで
スキル;超高級耳栓,麻痺無効,早食い,調合成功率+30%,気絶無効,耐震,状態異常攻撃強化,ボマー,体力回復アイテム強化,笛吹き名人
広域スキルは、回復Gが広域しないのと、体力回復アイテム強化スキルついてても広域では影響しないので、
調合スキル付けて粉塵飲んだほうがいいやも
殴る場所は安置付近でいいかな・・・演奏しやすいし

とりあえずこんな感じかなぁ・・・
ラヴィ1回討伐するのに2時間も拘束されるのがしんどすぎる
もうちょっと緩和してくれよ・・・
開拓クエも全然やれてない^q^
これも劣化するらしいんで手が出せないんですよねー
7.0はほんと延命強化シーズンだぬ

あ、もうすぐFF13発売ですね。買おうか迷い中

ラヴィ防具

カフ買ったので前回の防具からverアップ

防具
頭:ネコミミF 胴:メラン 腕:古龍SP 腰:ストレガF 脚:古龍SP
珠:剛力×9、治癒SP×1、耐絶SP×1(武器スロ2)
カフ:砥石PC1×2
スキル:攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,麻痺無効,気絶無効,火事場力+2,早食い,砥石使用高速化,体力回復アイテム強化,ガード性能+1,(餓狼+1)
爪護符で防御636だったかな
砥石付いたんでかなり楽になりました。
ガード性能2はいらなかったのでガード性能1に
超高級耳栓あればずっと突進できるから楽かも?
ちなみにカフない人はゴスペル腕でスキル発動可能

報酬
記録更新!
1時間50分で討伐できました。
笛1ランス3のPTが多かったかなー
毒は32人中1人いれば毒弾支援くるっぽいです。
最速PTは火事場無し笛1北斗3で、1時間きるらしい・・・

進化武器はランスと弓が強いですね。
ちなみに、最終強化するのにHR999、ラヴィ50体狩らないといけないらしいです^^;
HRは800が折り返し地点らしく、全然上がらないそうな・・・
^^^^

教官の試練 ~火山に潜む毒編~
ラヴィバレッタ作りました
WS000001.jpg
・・・どうみてもベヨネtry^q^
盛りすぎですwww
一見劣化ネコミミっぽい性能ですけど、3スロ空いてるから結構使えそうです。


どう見てもベヨネッタwwwwwww
編集すげぇ!!!

チケヴォル
mhf_20091211_013141_921.jpg
火事場雷光1ハンマー2でも5分くらいで終わるんで楽ですね。
しかもチケの回収率が一番いいから爆発したらチケうめぇ!!!

それと、剛ナナがチケ1枚になったんで回してるんですけど・・・
剛翼でねぇ^q^
北斗とオリンポス作りたいんだけどなぁorz

新防具がいっぱい出てますね。
TP2のアセルスが頭にガード+3、匠+3
TP2のスクラが胴~脚にガード+5
メレティキットが組み合わせによって匠ガードでいいスキルに
ハーヴェストは匠の高性能
他は微妙かなぁ・・・ゴルトも双が弱化して必要性なくなったし、なにより値段高い
メレティはダサイ・・・
そろそろドドン山用匠ガード性能2が欲しいのでTP2が欲しい所
とりあえずハーヴェスト生産素材の情報待ちですね

ラヴィエンテ討伐

(゚∀゚)ラヴィ!!
mhf_20091210_223433_078.jpg mhf_20091210_223449_546.jpg

討伐してきたので、いろいろメモ
今回はみんな慣れた人だったんで士気90%くらい残して2時間半で討伐

攻撃パターン
・咆哮:エリアに入りラヴィが円になって、頭が上がったら咆哮(最初以外でもたまーに咆える)
・なぎ払い:尻尾振りかぶったら2連続なぎ払い。緊急回避かしっかり2回ガード(ギリHP残る)
       あと、尻尾先端にいれば当たらないポイントがあります
       安置ポイントは殻と尻尾の境目
・巻き込み潜り:流れにそって尻尾に突進
・石飛ばし:体がズリッと後退したら石飛ばし。しっかりガード
・火炎ブレス:火花エフェクト見えたらガード用意
・尻尾ビッタン:エリア外で潜ったらビッタンする。しっかりガードして突進
・噴火:終盤で潜った後これが来る。地形ダメもあるから走って緊急回避
・ビリビリ:これは多分ノーモーション?麻痺無効推奨。回避性能あったらたまに避けれる
・メテオ:最終。通称ミートボール^^転がってくる頂上にいれば当たらない。間に合わなければモドリ玉
こんな感じですかねーちなみにランスが安全で楽です。

・支援
復活(回復G)、鎮静(麻酔薬)、部位破壊(大タル爆弾)、毒弾(毒テングダケ)
支援する人はこのアイテムを買い溜めて、ボックスの一番上に置いとく
特に鎮静は1秒でも早く支援してあげましょう

情報によると、HP3万削ったら一時帰還できるらしいです

はぎとり 賞品
討伐後は剥ぎとりタイム!高速採取装備に変更b
60回剥ぎ取れるみたいです。噂では頭、ヒレ、尻尾先端がウマーらしい
大討伐が終わってオカシラに話しかけると賞品が貰えます。
多分クエに行った回数で知名度変わるっぽい

ラヴィエンテ用ランス防具
防具
頭:ネコミミF 胴:アーク 腕:古龍SP 胴:レアルF 脚:古龍SP
珠:剛力×9、治癒SP×1、耐絶SP×1(武器スロ2)
スキル:超高級耳栓,攻撃力UP【大】,気絶無効,麻痺無効,見切り+2,火事場力+2,早食い,体力回復アイテム強化,ガード性能+1,餓狼+1
爪護符で防御617だったかな・・・メラン胴で629、見切り+3発動

ネコミミとガード性能+5が2箇所、SP2箇所でこのスキルになります。
ちなみにカフがあれば、運気+5を1箇所からめると幸運発動。
SP入れ替えてガード性能2にしてもいいかなぁ・・・
でもそんなに変わらないような気もする。でもランスなら超高級耳栓と耐絶もいらないんだよなぁ^q^
砥石は高速砥石あれば足りる

巷では笛1ランス3が主流なのかな?
でも早さはそんなに変わらない気もする・・・わかんないですけどw
笛は火力低いから支援スキルになると思うんですけど、剛力いるのかな・・・?
とりあえず超高級耳栓と耐絶ついてりゃいいか

・進化武器
無題
某スレより
強すぎオワタ\(^o^)/
『モンハン フロンティア』恒例のプロデューサーインタビューでシーズン7.0のすべてが判明
やっぱレベル100にするのにHR999にしないといけないみたい
運営「強化したかったらプレミアしろよ^^^^」

とまぁ、ラヴィはこんな感じです。剛錆クシャやらないと・・・

(゚∀゚)ラヴィ!!

いってきましたラヴィエンテ
mhf_20091209_220030_973.jpg mhf_20091209_232304_809.jpg
序盤はよくわからないまま終了、中盤死にまくった^q^、終盤は動き覚えたけど士気たらねぇ!
結局失敗して剥ぎ取れませんでした

感想は、デカイ、時間かかる、支援ないと倒せない
こんな感じです・・・
とにかくデカイです。
攻撃パターンは多くなく、単調なんでそんなに苦労しないです。
おすすめ武器はランス。咆哮は諦めるかガードでおk
体がちょっと下がったら石飛ばしくるから注意。火弾はエフェクト見てからガードかステップ回避
尻尾ビッタンはガードして突進。潜りも突進して、ラヴィの左側にいれば尻尾に巻き込まれずにすむ
霧もエフェクトに注意してれば問題なし

それと、とにかく時間かかる。
3時間くらい拘束されるっけ?あんま覚えてない・・・
1段階を3回、3セット。合計9回いかないといけないんで非常にダルい
あとHR100以下の人が死にまくってプロハンさんが注意→ギスギスオンラインに^q^
討伐するには指定しないと厳しいかもしれない?

支援は、復活支援、鎮静支援、部位破壊支援、毒支援
鎮静支援ないと火力高いわビリビリするわでしんどいかも・・・
32人構成で2人が支援って感じかな
クエ中は何回死んでもクエ失敗にはならないけど、画面左上の士気ゲージが減っていく
ゲージが0になったらクエ失敗って感じなんで死んでもそんなに心配することないかな
でも死にまくったら士気下がるからアレですけど・・・

バスタ・・・
チャットがうぜーわ、弓は溜め1しかしないわで意味ねぇwww
動く障害物

フレと行くならおもしろいかも・・・
でも、防具作るために何回もやるってことになるとダルすぎる
あと攻撃単調で飽きる。長時間拘束されるでモンハンじゃないですねこれ
MMOやってる感じです。
でも1回は討伐したいなーまだやる人がいる今のうちにラヴィやっとくかー


他のアプデ内容はまた今度

明日から7.0

まずはフラゲ情報
某スレで新武器情報あがってましたねー
剛ヤマツが全体的に強いのと、剛ダオラ太刀も強い!
ゲージがちょっとアレだからラファに変わるかどうかわかんないけど、普通に強いですね
明日自分も雑誌買ってくるかのー

12月9日のアップデートで実装される仕様
今回の大目玉であるラヴィ・・・
討伐仕様とかどうみてもMMOです。進化武器の派生もHR999じゃないと強化できないとか^^^^
これすごい不評だろなぁ・・・
唯一期待できるのが開拓クエかな?これはちょっとおもしろそう
んでラスタ開放。ノワールに剛力はめるかぁ
あと峡谷の採取クエがやっと来てくれたんで何気にうれしい

長期プレイ特典サービス
今までは直で生産券もらえてたのが、今度からスタンプためて勝手に生産券にしてねーっていう仕様に
これまでのプレイ時間分のスタンプも、もらえるみたいですけど、
生産券に変えるためのクエが6月配信とか遅すぎだろぃ^^^^
それなら前回に無理してでもハンターライフ買ってナナ大剣もらっとけばよかったわ・・・

・剛狼
明日から双が弱化するし今のうちに証集めとこうってことで行ってきました
mhf_20091208_004421_359.jpg
笛1呑双2ヴァシムガン1
ノノ捕獲→カム2麻痺以降罠連の流れ 5~6ラスタでした
クエ主さんが優しい人で楽しくやれましたb
咆哮も慣れれば簡単に避けれるし、ガチでやってもおもしろいクエですよね
ただ剛チケがなぁ・・・このクエの双楽しいのに明日から弱化するのもちょっと残念です

・剛力集め
ギャラリー
・素材
果物籠小 9  5400z
果物籠大 1  800z
・ゼニー
ランプ青 10 33600z
食器白  10 25200z
合計:65000z

竜骨小を使ったほうが安いけど、金さえあれば回しまくれるパターン
逆ディアやっては回してーと、ハムスターになってきました
おかげで剛力100個超えた!
しかし・・・要望検討中に防具を変えると珠がボックスに移動するってのが・・・
もしこれ実装されたら剛力大量生産した意味がぁorz
でも解除・装着金額もかからないのならすごく便利になりますよねこれ


さて、明日から7.0なんでこれまで作った防具の残りうp

続きを読む

MHF エリアホスト

ホストの条件とか色々気になったんで友人と検証してみました。

まずはじめに、ホストとは
大型モンスターに対して一番同期が取れている人のことを指します
ホストでない人は、実際の画面で見ている大型モンスターの動きが0コンマ数秒遅れて表示されます

例えば、モンスターが突進してきて閃光で止めたのに同期がズレて突進食らったりしちゃうアレです

ちなみにホストを取る方法は2種類あります。

・エリアホストその1
一般的によく知られているのがこれ
あるエリアに大型モンスターがいて、一番最初にそのエリアに入った人がホストになります

・エリアホストその2
あるエリアにハンターがいて、後から大型モンスターが移動してきて発見された場合
この場合はクエストを受けた順番にホスト権があります

例えば、密林レイアでエリア6に落とし穴置いて待機して発見された
→エリアに入った順番は関係なく、クエ主がホストになります
→クエ主(ホスト)が死んだorエリアを移動した場合、2番目にクエを受けた人がホストになります
→レイアがエリア3に移動して、別の人が一番最初にエリア3に入ったらその人がホストになります

これってあまり知られてないと思います。自分もあいまいだったし・・・


んで、エリアホストをとるとどんないいことがあるのか?
ホストは大型モンスターと一番同期が取れているんで、
打武器の場合スタンを取りやすい。ガン、弓の場合狙った弱点に当たりやすい等です
ガンと言っても、毒麻痺の場合は肉質無視なんでそんなに影響ないけど、
バール等超連射で弱点狙う場合はホストを取ったほうがいいかもしれません。

クライアントの画面ではちゃんと弱点に当たっていても、ホストの画面で当たってないってことがあったりするんで
エリアホストは結構重要だったりします。

このエリアホストを使った豆知識
・アクラ・ヴァシム編
同期が一番取れるんで、笛にホストを譲ると一段階目破壊がスムーズになりやすい

・アクラ・ジェビア編
ヴァシムと違って、尻尾切断には打撃ダメージ蓄積が必要なので、
打2斬2で行く場合、斬の人がエリアホストを取るようにしないと、
最終転倒時に暴れられて、うまく攻撃できなくなったりします

・エスピナス編
笛1斬3で頭ハメをするとき、笛がエリアホストをとって、
怯みが終わるのと同時に攻撃を重ねることができればハマりやすくなります

・ヴォル、ガノ編
弓で頭ハメをする場合、
クライアントの人はホストより少し遅れているので、
ラグを予想して少し早めに撃つか、
頭より少し下を狙わないといけない(自画面では頭は上だけど、ホスト画面では怯んだ後で頭が下がっているため

・落とし穴
一般的なのはベルの穴ハメ
笛がホストを取って、落とし穴にハマっている時にスタンを取り、
エリア移動すると、ホストが別の人に渡されるのと同時に落とし穴の時間もリセットされ
通常より長い時間穴に拘束することができる
これを使えば上位ベルキュロスで落とし穴2個で捕獲できます(火事場必須
どのモンスターでもできます

と、まぁこんな感じでこれくらいは理解しとけば大丈夫かな?

MHF6.0防具まとめ

※音量注意
『シーズン7.0 “絶島主、ラヴィエンテ”』プレビューサイト 第5回更新!
・リファイン
剛ヤマツは2月ですか・・・
他には新モーションが追加みたいですね。P2Gとは別なのかな?楽しみです
SP武器は強化素材が緩和されるらしいです
火事場、餓狼発動するとアイコン表示されて便利になりそう
・次回予告
新防具・・・なんだこの月光仮面^q^
アップデートは10.0まで予定されてるみたいです。さてどうなることやら・・・


色々防具作成したんで一部載せてみる

・餓狼弓
餓狼弓
頭:射手のピアス 胴~腰:アルマF 脚:ボーンR
珠:剛力×9、強精×1、貫通×1
スキル:攻撃力UP【大】,見切り+3,餓狼+2,火事場力+2,ランナー,連射,通常弾・連射矢威力UP,貫通弾・貫通矢威力UP
逆ディア用に作成してみました。
高級耳栓も欲しかったんですけど、連射が消えたり組み合わせが難しかったんで↑スキルになりました。
きっちり尻尾ハメすれば咆えることないし、もしアレなら使い捨て持ってけばいいしなー
0針出すのが楽になりました。

・ガード2ランス(チン用)
チン
頭:フェロウビコーヌF 胴:アーク 腕:エスピU 腰:レアルF 脚:クラージF
珠:剛力×9、音無G×1、神足×5(武器スロ2)
スキル:攻撃力UP【大】,見切り+2,回避性能+2,ガード性能+2,火事場力+2,高級耳栓,風圧【大】無効,女神の赦し,体力回復アイテム強化,はらへり倍加【小】
チケヴァシム用にガード性能2作ってみました。
前回載せた高耳ランスのverアップ。ランナーないけど強走飲めばおk
ちなみに胴をメランにすると見切り3になるんですけど、見た目でアークにしました
本当はヴァシム用では回避はずして匠が欲しいんですけど、
今んとこネカフェのレギスがからんでくるんで7.0まで様子見
チンなら匠なくても使えるし、しばらくこれで

・広域笛
広域
頭:フェロウクレストF 胴:レアルF 腕:ゴスペルSP 胴:レアルF 足:アネシス
珠:剛力×9、剛体×1、音無G×1、笛G×1、気短SP×1
スキル:攻撃力UP【大】,広域化+2,見切り+2,風圧【大】無効,高級耳栓,火事場力+2,自動マーキング,早食い,幸運,笛吹き名人
先週シクレのエスピ希少種用に広域笛作ってみました。
足をバサルRにすれば見切り3だけど、見た目と作りやすさでアネシスに
レアルが万能すぎる・・・

そいや、剛力何個になったか数えてみました
剛力:剛体=83:64 でした
そこそこ出てるほうかな?
まだまだ防具作成中で全然剛力足りないんで今週中にあと30個は欲しいな^q^
無駄に見た目防具作ってるっていう・・・あんまり使わないんだけどねw
