リンクスのハンター日記

箱○はじめました



動画編集

私的メモ
【動画編集ツール】
AviUtl フリーで高画質
【ニコニコ動画】高画質(mp4)エンコード最短講座 簡単な設定
AviUtlのプラグイン 追加プラグイン、かなり便利
最初はAviUtlを使ってビデオ圧縮をHuffyuvで映像のみAVI化(フィルタかける)。
同じくAviUtlでwave音声のみ出力。

【wave編集ツール】
SoundEngine 音量調整、フェード
RadioLine waveファイルのミックス、連結等
RadioLineで保存すると音質劣化するんで、「SoundEngineにミックスダウン」必須。

最後にAVIと編集したwaveをAviUtlで結合。mp4変換。

注)AVI+wave→mp4みたいに直でエンコすると映像しか変換できない。
  必ずAVI+wave→AVI→mp4とすること。

これでかなりの高画質&高音質で動画編集できました。
あとは実際にニコ動にうpするだけ!さてどうなるか!

動画編集

AviUtlまじですごいっす!めちゃくちゃ高画質!
↓参考動画

ちょっと設定面倒だけど、動画見ながらなら特に問題なし。

今までエンコテストしてきて、不満点が結構あったんですが、ほとんど解決!
・音量調整
ボリューム上げる場合は、映像とwaveを別々に出力して、
waveファイルを「SoundEngine Free」を使って音量上げ。
んでまたAviUtlで映像ファイルとwave結合。
・画質
とにかく綺麗!ほとんど劣化せずに出力できる!
ただ、自分はDVDレコーダーに録画して、DVDに焼いた後vobファイルからエンコしてるんですが、
元のvobに横のノイズが入ってる・・・mAgicで吸い出してもノイズ入ってた。(そういう仕様?
AviUtlプラグインで色んな種類のノイズ除去があるんで色々試してみます。
・容量
まだこれといった設定してないんで、いろいろイジって二コ動に再エンコされず、最適な設定みつける。

とりあえずいろいろ試してみます。
早ければ日曜にでもうp部屋たてれそう?

(追記)
よっしゃー!!!ノイズ?も解決!!!
【ニコニコ動画】ACfA 四脚 enc-2
今までずっと、↑みたいに横線が入ってたんですが、
AviUtlプラグインの「二重化フィルタ」を追加。使用したら直ったぁ!
すげーこれめっさ高画質www何か今からすごく楽しみです。
できればモザイクとかマスク処理できるやつあればフツーのプレマとかでも気軽にうpできるんだけどなー
とりあえず探してみます。
